太くて長い○○で考える日本経済☆

奈々未オフライン

太くて長い○○で考える日本経済☆

こんばんは。

奈々未です。

 

新緑が眩しくて、風が爽やかで

毎日、なんだかウキウキしますね☆

 

この季節が、一年で一番好きです。

 

そして、

やっぱり言わせてください・・

 

・・本当に、みなさん、有難うございます。

至らない私を、包み込んで下さって・・

いつも感謝、感謝です。。。

 

 

優しくて、繊細で、ユーモアがあって、頭が良くて・・・

日本の大人の男性が、大好きです♡

 

みなさんにお願いがあります・・。

 

逢っている間は、「さん」とか、「ちゃん」をつけずに

” 奈々未 ” って直接呼んで、彼女にして欲しいんです。

 

 

私は、長女で、いつも「しっかり者」として扱われてきたので

甘えるのが、下手なんです・・。

大丈夫じゃないのに、「大丈夫・・」って、言ってしまう・・

 

寂しいんです・・。

 

だから、チャットで逢っている間は、イチャイチャしたい。。

 

こんな私ですが、よろしくお願いします。(*ノωノ)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のテーマは、

太くて長い、私の大好物・・・果物のバナナ♡

・・・なんですが 笑

 

うつ病に効くといわれている

幸せホルモンの「セロトニン」のもとになるトリプトファンが含まれている

と聞いたので

気分が落ち込みやすい私は、よく朝食として、バナナを食べています。

 

いつもは輪切りにスライスして、お抹茶をかけて食べています☆

 

 

 

私がまだ銀行員だった頃、ご年配の奥様から聞いたのですが

 

昔は、

バナナって、

贈答品として用いられる高級フルーツ

だったのだそうです。

 

その奥様曰く

 

「日本橋でOLをしていた頃、職場の人たちとよく近くのお蕎麦屋さんに行っていたのよ。

あの頃、日本はとても勢いがあって、

そのお蕎麦屋さんも、毎週、行く度に値上がりして行ったわ。

 

郵便局に預けたお金の利子で旅行に行けたのよ!すごいでしょう?

今の人たちはデフレしか知らないかもしれないけど、私達はインフレを経験したの。

 

(羨ましいいいいい〜〜)

 

そんなお話しをしてくださったのでした。

 

その奥様がOLをしていた1960年代のサラリーマンの平均月収は、2万〜4万円。

オイルショックを経て 

70年代後半は、15万〜18万円に一気に騰がっていきます。

 

為替も、固定相場制の360円からニクソン・ショックを経て変動相場制になり

その後、製造業の競争力で力を付けた日本円はひたすら円高へ向かっていくのです。

 

仮にその奥様がOLをしていた頃のお給料が2万円だったとしたら

やはり、バナナのような輸入食糧品は、高級品だったのでしょう。

 

もちろん、品種改良などにより、生産量も増えたのでしょうが、

今では、

私のような庶民でも、気軽に毎日でも買えるようになりました。

 

 

 

2012年12月から始まった

アベノミクス(日銀の国債購入オペ&金融緩和政策)も

早7年目に突入・・

 

 

デフレと不景気しか経験していない私達も、

もしかしたら、、、インフレを経験することになる???

 

約40年前、バナナは高級品でした。

 

では、私達が老後の余生を過ごす頃

 

40年後、バナナの値段はどうなっている・・?

 

たとえば・・

 

1(楽観)・・日本企業はまだまだ体力があり、中国や米国、欧州勢と比べてもガバナンスが安定しており

ほとんど問題ない。ガラパゴスと言われようと、日本は日本でやっていける。

円安よりもむしろ、ドルやユーロとの絡みで実態と乖離した円高のほうが問題だ。

これから再び、日経平均3万円を目指す展開となり

これから40年先も、強い円で輸入食糧品を世界中から買い漁る。

 

2(悲観)・・アベノミクスは、実質、失敗している・・?!

これから国債は暴落するリスクを孕んでおり、円の信認は失墜するかもしれない。

少子高齢化で働き手も少なくなり、他のアジア諸国と相対的に

日本の国力低下による円安は避けられないので今後は厳しい時代になる。

40年後は、再び、バナナなどの輸入食糧品は、高級品になる可能性が高い。

 

3(その他の要因)・・地球温暖化がさらに進み、40年後は、日本でも

南国で生産されている食料品が栽培できるようになるので

バナナの値段は今後もあまり変わらない。

 

 

4・・・ その他???

 

皆さんは、どんなふうに予測しますか・・?

 

 

平成から令和に、新しい時代になりました。

これから、私達の食卓は、どう変わっていくのでしょうね・・

 

 

 

・・ああ、もう我慢できない・・・♡

 

太くて長い○○が

 

食べたいーーー

 

 

・・・・って、主人はもう寝ちゃってるー。。。。寒

 

 

ああ、今夜も大撃沈している奈々未なのでした・・・・ はは(-_-)

 

 

だれか、たすけてー 笑。(*^-^*)

 

 

 

奈々未さんの他の投稿

コメント一覧

2019/05/15 19:01

ななみんこんにちはさすがもと銀行員ですね まあ二番になるでしょうね暫くは円高に向かう
と思いますが私の子供のころはバナナは高級品でしたよ今のメロンって感じかなーでもバナナ
もフェアトレードなら良い


2019/05/15 19:28

Hさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バナナがメロンのように高級品だったなんて、今では信じられない・・
Hさんが子供の頃のお話し、聞いてみたいです。

あ、私、京野菜のお漬物も大好物ですよー☆( *´艸`)


2019/05/15 20:24

バナナはそのままでも、バナナケーキを作ったり、
他のフルーツと合わせてジュースでもいいですよね。


2019/05/15 20:29

旨そうだね。


2019/05/15 20:36

ご主人のは太くて長いんですか?


2019/05/16 01:34

真面目な話をエロくまとめる!座布団二枚
私も朝はバナナ党です。
奈々未と呼べる日楽しみにしています。


2019/05/16 03:43

Kさん、こんばんは。
ゴールデンウイークは、ご家族とゆっくりできましたか?

バナナって、栄養価が高いし、口当たりも柔らかくて
子供からお年寄りまで食べられる、最高の果物ですよね。
(バナナアレルギーって、聞いたことないです)
Kさん、バナナケーキ、ご自分で作られるんですか?
・・すごい!!尊敬します。( *´艸`)


2019/05/16 03:48

狼さん、初コメントありがとうございます。
そうですよね、バナナって、いつも美味しそうに見えます。
食欲がない時でも手軽に口に入れられるので重宝しますよね。

プロフィール拝見しました。私も、明るく楽しい時間を過ごしたいです。
どうぞ宜しくお願いします。


2019/05/16 03:53

Mさん、いつも的を得たコメント、有難うございます。
男性って、
見た目じゃなくて、ハートだと思います。
どんなバナナも、個性があって大好きです☆
・・なんちゃって。。。笑


2019/05/16 04:01

Kさん、いつもお忙しい中、お付き合い下さり、本当に有難うございます。
朝食はバナナ派の方、結構多いですよね。
私は主人を送り出した後、朝食は、バナナ1本を輪切りにスライスして、粉末にした緑茶をかけたものと
アーモンドやくるみ、ブラックコーヒー、といった組み合わせで食べることが多いです。

Kさん、私も、お目にかかれるのを楽しみにしています。


2019/05/16 06:29

先日、果物に含まれる果糖が骨に影響があるって。
それを阻害するするために濃い目の緑茶を一緒にって。
最新研究で色んな事が覆される昨今。
バナナ神話ヤバし。
そんなバナナーって嘆く俺っす。


2019/05/16 12:58

おじゃまします。すごい!!よく分析されてます。
確かに、でもおふくろからおばちゃんが亡くなる前に『バナナが食べたいって』…聞いたのをふと思いだしたよ。


2019/05/16 13:58

オシャレで優しいSさん、いつもコメント有難うございます。

ええええー、そんなバナナーー!!☆(( _ ))
朝食のバナナは体に良くないの??
勉強になりました・・。。。

たしかに、糖は体内の「焦げ」AGEsを促進させてしまうって、聞いたことがあるような・・・

そんなバナナーって、叫ぶ奈々未です・・☆

これからも色々教えてください。


2019/05/16 20:08

Pさん、初コメント有難うございます。
とっても嬉しいです。

おばあちゃん、バナナが好きだったんですね。
たしかに、柔らかく食べやすいし、だれもが好きな味ですよね。

バナナがない生活って、意外と不便?!


2019/05/21 17:33

バナナはかつては、神棚とか、テレビの上とかに飾ってあったのですねえ。40年くらい前。でも、安倍政権のおかげではないです。早く、チェンジしないかなあ、自民党政権。


2019/05/22 23:16

Dさん、コメントありがとうございます。
バナナって、飾ってあるものだったんですね☆
(テレビの上って温度が高いから、傷みそうだけど、大丈夫なのかなぁ… )

政治的なことは専門家ではないので何も言えないのですが、
40年後も、庶民の私達が気軽にバナナが買える暮らしを切に願います。。。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。


Page Top