この音とまれ! < 天泣〜てんきゅう〜>

+*りこ+..オフライン

この音とまれ! < 天泣〜てんきゅう〜>

和楽器の箏(こと)が題材の『この音とまれ!』というアニメが話題になって数ヶ月。

昨年秋に二期が放送終了し、三期があることを匂わせるような雰囲気で終わった。


概要は、箏の家元の高校1年生の女の子が 廃部寸前の箏曲部(そうきょくぶ) を立て直し、全国出場を目指すという青春群像劇。


このアニメの凄いところは、オタクの私からいうと豪華声優陣なのですが()、何より「楽曲」そのものです。


古典もアニメ内で弾きますが、数曲オリジナルが出てきます。


漫画はジャンプSQ。原作者とご家族は箏の経験者だそう。

身内で作曲をされたようです。


音楽アニメの演奏シーンの描写はかなり難しいと思います。


例えば『ワンピース』『北斗の拳』などの戦闘系は線でスピードまたは強さを表したりする。

平面の音楽はどう表現を?


工夫されています。

指使いから素晴らしい作画です。


この動画は公式HPからのLINKです。

前述のポイント、高校生なりの夢のある空想、一体感を味わえる音楽等 お楽しみください。

9分程度の動画。ちょっと長いですがオススメです☆


https://youtu.be/u5LDoMHlqHw

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2020/02/26 12:53

アニメオタクなりこちゃん!また素敵な和楽の箏曲「この音とまれ!」 <天泣>イイですね(^_-)-☆
我が家の隣家からも時々箏(こと)の音色が。
<龍星群>も聞いて見ました。旋律がたまらなくイイ。


2020/02/26 18:03

私の家にも昔妹が箏を習っていたのでいまだに箏があるのです(=^・^=)いっぺん見てみますね


2020/02/27 00:05

へぇ〜!今は何が題材になるか分かりませんね。アニメ業界は。
でも、こうやって、皆さんに箏曲の良さが広まるといいですね。


2020/02/27 02:50

Tくん

<龍星群>まで見てくださったなんて!泣いちゃう;;。私、和楽器に特別思い入れがあるわけではなく、和楽器バンドの「千本桜」かっこいいなー程度だったのですが、このアニメを観て箏という楽器の音色を初めて聞きました。なんて繊細でいて太い音なんだろうと。楽曲の静と動が 心を揺らします。動画再生回数100万回超えというのも納得。


2020/02/27 02:54

Hさん

まぁ!箏が身近にある生活だったなんて羨ましいです!私が今から始めるにしても楽譜読めなくて無理そう;;。腕の力、指の力鍛える必要がありそうです。ちょっと長い動画なので見るの大変かもしれませんが、お時間できたら是非。アニメのシーンをそのまま切り取った動画ですが、楽曲だけでも楽しめるかと思います。


2020/02/27 02:58

Zさん

好きな声優さんが出るという単純な理由で見始めた深夜アニメでしたが、回数を重ねるごとに部員の衝突や目標に向かって努力すること、周りに合わせてモノづくりをする楽しさなどが見えてきて、いつのまにか虜になってました。箏は正直身近な楽器ではないですよね...。箏の世界を少しですが垣間見れることができました。良質なアニメです☆


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top