あれから9年・・・

ライブチャット :*のり*:さんのブログ

あれから9年・・・

皆様こんばんわ☆彡

たくさんの命を奪い、多くの犠牲者が出た東日本大震災!

あれから9年もの年月が経ちました。


現在、行方不明者が2529人(3/6付)

発見されたものの身元不明犠牲者も存在する。

こうして遺体に残された、わずかな手がかりを探し、

身元を割り出すという地道な捜査が、今もなお続けられているそうです。


当時、震源地に居た私・・・

すぐ外に飛び出し、立てない程の大きな長い揺れでした。

電話もなかなか繋がらない状況の中、着信音が鳴りました。

忘れもしない、時刻は15:31。。。

仕事で出張先からの帰り道途中、高速道路のSAから・・・

大切な人からの最後の電話となりました。

そして先日嬉しいことに...夢でお会いできました。


その日の夜は、車中泊!

停電状態のまま、道路を挟んだ向かい側にはガソリンスタンド、

コンビニの駐車場で一夜を過ごしました。

たくさんの車でいっぱいでしたね。

余震が何度も何度も続き、不安で眠れず・・・

時折流れる音楽に涙したり・・・とにかくラジオからの情報だけが頼りでした。


当時を振り返ると、一生涯忘れることはないでしょう。

来年はちょうど10年!

最後の追悼式の実施を願ってます。



:*のり*:オフライン

:*のり*: さんのライブ配信画面へ

:*のり*:さんの他の投稿

コメント一覧

2020/03/11 06:53

関東も大きなパニック…
忘れません。


2020/03/11 08:21

忘れることのできないあの日ですね
家の子供は小学生で授業中に泣いてたそうです
これからも伝えていくことが大切かもしれません

ガソリンスタンドに仕事休んで並んだなぁ〜


2020/03/11 16:45

〇〇〇棒さん・・・いつもコメントありがとうございます。

広い範囲での巨大地震!
あの時は、先が見えないくらいの大きな被害に、絶望的でした。
東北はじめ、さまざまな地域で、パニックの連日でしたよね。


2020/03/11 16:51

まぁ〇さん・・・コメントありがとうございます。

突然の出来事で、お子さんも驚かれでしょう。
来年はちょうど10年!
そして20年...30年...と、風化させないために、
これからもずっと、次の世代に伝え続けていく事が大切だと思います。

ガソリンスタンドはどこも渋滞状態で、待ち時間が長く、疲れましたよね。


2020/03/11 17:13

またこの日が来ましたね、去年もここにコメントしました。
何年たっても覚えてます、あの悲劇。のりさんも同じでしょ
今年はコロナの影響で追悼式などが縮小されてると聞きました


2020/03/11 21:30

エロ〇〇さん・・・
8年目の昨年、9年目となったまた今回も...そしていつもコメントありがとうございます。

あの時の思いは、一生忘れない!
ず〜っと心に残り続けるでしょう。

今年の追悼式は縮小だったり・・中止だったり・・
コロナの影響が大きいですよね。


2020/03/15 20:38

あの日は車で移動中で「とんでもない強風」が吹いてるのか!
と思いきや、しばらく走ると【信号が消えてるヨォ〜!】てな具合で、何が起こったのかビックリしました。
一人で運転でしたから忘れないね!


2020/03/16 01:21

カヲ〇さん・・・コメントありがとうございます。

あの時は、皆パニック状態でしたよね。
車で移動中も余震が起き続き、信号機もコンビニ・スーパー、どこも停電状態で・・・
マンホールからは水が噴水してましたょ〜!
数時間、いや数日は、胸の鼓動が止まりませんでした。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top