ウィルス対策

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

ウィルス対策

コロナウィルスのニュースは、今一番気になるニュースであり注視しています。

ましてや私は一流企業でもなく、IT関係でもなく。


厚生省は在宅ワークや時差出勤を提案するも、それが不可能な職業の方が多いのではないかと。


小学生や未就学児の感染が確認されましたが、実際 家族は家の中で高熱にうなされてる我が子を別室でしばらく様子をみるのは難しいです。頻繁に体温も測るでしょうし、食事も同じメニューで食べることも多いでしょう。食器を洗うスポンジまで気にかける人なんて一握りなのでは。


家の中での感染はある程度仕方ない気がします...。


こどもの重症化はあまり症例上がってないそうで、早期の回復を願います。



市中感染 怖いですね。


かといって外出を完全に控えることは難しいのが現状でしょう。


我が家では今にかかわらず、

@ 玄関に鍵を置く。

A コートを脱ぐ。

B カーテンやリビングスイッチ入れる前に手を洗う。


ルール化しています。


<手洗いは除菌石鹸で最低1分>

@ 手のひらで泡立てる。

A 左右の手の甲を撫でる。

B 恋人つなぎのように、指の間を洗う。

C 指を丸めてもう片方の手のひらに押し付けて洗う(指先)

D 指を一本ずつ根元からマッサージするようにねじり洗いをする。

E 両手首をくるくる洗う。


職場で習った洗い方です。

指も一本ずつ洗うのが大事。


会社で出来る予防策は、ドアノブを消毒液使って拭くのが効果的。

あとは、手洗い場にはタオルではなく、使い捨ての手拭きペーパーを。

マスクは使用後、袋に入れて口を縛ってゴミ箱へ入れてください。


現状これくらいしか出来ないですよね...。


かかってしまったらもう諦めるしかありませんが、二次感染で身近な人に移さないよう 行動を考えたいものです。


お気をつけて。

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2020/02/22 12:00

コロナウイルス・インフルに限らなく手洗いは大事ですね(^O^)/
会社でも自宅でも手指除菌泡スプレー使ってます。
個人個人が気を付けないと。


2020/02/22 12:36

Tさん

しっかりと対策なされている会社なのですね。素晴らしいと思います>会社の取り組み。建物入口にあるアルコール除菌ジェルは使うべきですよね。面倒ぐさがらずに。ご自宅にも置いてらっしゃいますか!今こそ消毒用エタノールの出番!なのにうちのボトルは1/3しかありません...。店頭在庫は切れてますし、何事も早めに動くべきでした。


2020/02/22 12:39

目に見えないからね(=^・^=)実際どうしていいやら これから仕事にも影響してきそうですね


2020/02/22 13:45

徹底してますねっ!これくらいしないとですね〜やっぱり(^_^)v


2020/02/22 14:48

本当に大変な問題ですよね、、。
しっかり自己防衛するしかないですよね。手洗いうがいのほかに自分は鼻呼吸を心がけてます。口呼吸の方はウイルスもらいやすいらしいです。鼻毛に頼ります!


2020/02/22 15:28

対策として、時差出勤から在宅勤務に変更になりました。ソープ使わずエタノールで殺菌してます。あとは基本引きこもり状態でどこまでのりきれるか、かなとか思ってます。


2020/02/22 15:47

Hさん

色付きで見えたらどんなに安心か!でも行動範囲すべてが汚染されていたら息すら止めてしまいそうです;;。中国に工場を持つ様々な企業が、納品が途絶えてしまい、倒産の危機もあるとか。個人の努力では問題を打開することはできなさそうです。この感染症の終焉を待ってやまないりこでした。


2020/02/22 15:50

Kさん

食品を扱う仕事をしているので除菌はルーティンのひとつでした。しかし限度もあり...。せめて正しい手洗いをとお知らせしたくブログをあげました。街中を歩くときのマスクは効果があまりないようで、私のように「わぁ!残数がぁあああ」という方は、電車や室内の集会などに参加するときだけ着用するというのでも良いそうですよ。


2020/02/22 15:52

Zさん

鼻呼吸ですか!いいことを聞きました。私も電車の中では鼻呼吸を意識してみます。確かに口呼吸では喉に直接ウィルスがくっついてしまう可能性も考えられますしね。鼻毛、耳毛、まつげにもちゃんと意味があるものだと実感させられます。花粉症で目をこするのもよくないらしいです。早め早めの対策を、でしょうか。


2020/02/22 15:56

Pさん

在宅ですか。一番安心かもしれません。不便さよりも身体が一番大事ですしね。この三連休、様々なイベントが中止になるというニュースを見ると準備されてきた実行委員の方々の気持ちを思うと泣きそうになりますが、致し方ないと思わないといけないんでしょうね。缶詰やおもち買いだめがいいのかな。うちは乾麺沢山あります☆


2020/02/23 00:15

几帳面で勤勉そうな方ですね
インしても絶対満足できそうな女性かと思います


2020/02/23 12:12

Sさん

コメントありがとうございます。几帳面ではあると思いますが、最近は特に惰性で生活してまして全然勤勉とは無関係かと思います...。エッチに関してはプロフィールの通り あまり詳しくないので、会員さんに教えていただきながら日々吸収です☆ 心から楽しくチャットしてます!そんな気持ちが伝染して楽しみを共有できるといいですね。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top