#給料安すぎ問題

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

#給料安すぎ問題

衝撃を受けた。

この表...、え、25年前から...?



数日前、朝の情報番組『とくダネ』での特集を見て、びっくりして思わず撮影。


日本人の幸せ度が諸外国に比べて極度に低いのも、この辺りが影響してそう。



働くことは大変だけど生きるためにお金を稼ぐことは必要だし、何より「仕事」は生きがいにも繋がる。


当然 オーバーワークやハラスメントなどで日々 苦しい人も大勢いると思います。


日本全体が変わらないと。



人生は一度きり。


政府は 人の人生はやり直しがきかないことを知って対策を講じるべきだと思う。



経済的に潤い、国民みんなが笑顔で安心して暮らせる国に、どうかどうか。

お願いします。

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2020/06/28 08:38

あまり知られてない数字ですが、まさにそうなんです。物価が上がり(車がいい例)、文句が出て、買わなくなるのは日本だけなんです。そこに関係するのが、この物価が上がっても給料が上がってないからなんです。


2020/06/28 09:19

そうなんですもう30年近く手取り変化はね
で値上がりはしてます。もう企業のトップは賃金とか支払う物を払わないのが儲ける方法と思ってます。その程度の人しか偉くなれない世界なんですよ。


2020/06/28 10:46

この情報見なかったけど!そうだね働いて10数年振込給与変化昇格時以外少ない気が(。・_・。)/?
今の倍貰ったら家の中の物すべて買い替えだ\(^o^)/なんてならないかな(>_<)


2020/06/28 10:54

バブル崩壊後デフレがずーと続いていて消費税導入されたからですね、財政気にせずに国債増発して減税すると良いのですが(=^・^=)ハイパーインフレにはならないですよ


2020/07/10 04:48

Kさん

車の保有率はかなり減りましたね。交通の路線が充実したというのもありますが、地方では廃線も相次ぎ車が生活を維持する手段にもなりますのに。若者が買わないのは維持費が払えないからかなと私は考えています。毎年納める自動車税も高すぎ...。中小企業が頑張ってもっと儲けることができたら大多数の日本人が生きやすくなると思うのですが、難しいのでしょうかね...。悲しいことです。


2020/07/10 04:53

Sさん

この30年間ほど、日本の賃金は横ばいですが、物価は1.1倍とむしろ上昇しているそうですね。大手ばかりが優遇されるような社会は、才能ある若者の芽を潰してしまう。柔軟な思考を持った人が気軽に起業できるような社会だと、生きがいにも繋がるでしょうし。社会は生きている。時代の変化に対応せず、お金儲けだけを考えるような企業があるとすれば、社員をただの駒のようにしか考えてないのかと思ってしまいます、私は。


2020/07/10 05:05

Tくん

役職手当があったところで残業が増えるブラック企業も世の中にはあるでしょうね。お金は人生を豊かにするために、生きていくために稼いで使いたい。稼げなきゃ使えない。私は物欲は低い方なので、今は経験にお金使いたいですね。習い事とか。育児も当然お金かかりますが、育児も今を大事にする使い方を心がけています。Tくんは家の中の物なら何を最初に買い替えるのかなー?


2020/07/10 05:14

Hさん

消費税を上げて社会福祉を充実させるか、減税で個々に委ねるのか。スウェーデンの消費税率は25%と高くて有名ですが、医療費は無料ですし、大学まで学費も無料。私は欧州に知人は居ないのですが、居るならば日々の暮らしの幸せ度を聞いてみたいです。物価が安い...、安ければそれだけ会社の利益も少ないわけで。地域差もあるとは思いますが、労働に見合った賃金をいただきたいものです。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top