真面目な話(*^^*)

ライブチャット ゆみ*。さんのブログ

真面目な話(*^^*)

こんばんは(*´∀`)♪

ゆみです♪

今日(日付け変わって昨日かな)は、久しぶりに介護の仕事へ行って来ました!

そこの職場へは、1年振り。

単発の派遣だったので空いてる時間に行っていたのだけど、数ヶ月現場を離れていたので、何だか新鮮でした( ´∀`)

久しぶりに入浴介助もして汗だくで、健康的な1日を過ごせました♪

ご利用者さんとの関わりも楽しい(*´∀`)♪

たまに会話がエンドレスになるけど笑

そこのスタッフさんや管理者さん達から、定期的に来て欲しいと言われ、頼られるのは幸せだなと思いました!

今まで真面目に仕事してきて良かったなと思います(*^^*)

これから認知症の方は、もっと増えると言われてますね。

年は誰でも取ります。

誰にでも認知症になる可能性はあります。

誰1人、無関係な人は居ないと思います。

若い世代の方達にも、もっと関心や関わりを持ってもらえたら嬉しいな。

昔の話↓

認知症の人に何言ってもどうせ分からない。

↑以前、教員免許を取る為の介護実習に来ていた大学生が言ってた言葉です。

これ聞いて正直、腹が立ちました!

利用者さんをバカにした発言(>.<)

悲しくなりました…

いやいや…ちゃんと分かってますよ。

何なら私達の心なんて簡単に読まれてます。

バカにしてる心が読まれたから、心開いてもらえなかっただけ。

こんなひどい事を言った学生の夢は政治家だそうで。

当時のスタッフさん達と大ブーイングしました笑

そんな気持ちで接して欲しくないです。

認知症の方でも好きな事や昔の話になると、細かい所まで覚えていたり、女性なら料理が得意で包丁の扱いや味付けが本当に上手な方など、沢山尊敬する所があります。

職場でお世話になった先輩達は、常に尊敬の念を持って接していました。

なので暴言暴力があり他の施設を利用出来なくなった利用者さんでも、先輩達が諦めずに接していくと数ヶ月後にはウソの様に穏やかになり、心開いてくれる様になる。

そんな事を何度も目の当たりにして、やっぱり気持ちは伝わるんだなってとても勉強になりそれは今でも続いてます!

良くも悪くも気持ちは伝わります。

で、お相手は自分の気持ち通りの反応をします。

イライラで接したらイライラで返ってくる。

優しさで接したら優しさで返ってくる。

私は常にこの事を頭のどこかに置いて接してます。

なあんて、今日は久しぶりの現場に出て、色々思い出したので真面目に語りたくなりました!

介護の仕事、私は好きなんだなと再確認出来て良かった♪

そんな私は今日20日の15時前後から21日の朝までインします♪

良かったら遊びに来て下さいね( ´∀`)

本日は長文にお付き合い下さりありがとうございました(〃ω〃)

因みに写真は今日、仕事行く前にモーニングしたのでその写メです♪

 

 

 

 

ゆみ*。待機中

ゆみ*。 さんのライブ配信画面へ

ゆみ*。さんの他の投稿

コメント一覧

2021/01/20 02:31

介護職ですがユマニチュードという考えで接してますよ‥現場主義や理想主義のバランス大事です。


2021/01/20 05:44

はじめまして。優しさで接したら優しさで返ってくる。素敵な言葉にふれました。チャットも同じかもしれませんね。
お仕事大変と思いますがどうぞ頑張ってください。


2021/01/20 20:38

ゆみさん、こんないい事書いたらHな事書けなくなるよ。(´;ω;`)


2021/02/06 23:09

Sさん☆
お返事遅くなってごめんなさい(>.<)
確かにバランスは大事ですね(*´・ω・`)
ユマニチュード、ちゃんと調べて勉強しようと思います(*^^*)


2021/02/06 23:15

Bさん☆
お返事遅くなってごめんなさい(>.<)
介護もチャットも接する相手は人なので、自分の思う通りにはなかなかいきませんね(^_^;)
でも、優しさや思いやりを持って接すると、その気持ちは必ず通じると思ってます(*^^*)
楽しんでお仕事、頑張ります(^^)


2021/02/06 23:18

Hさん☆
お返事遅くなってごめんなさい(>.<)
語りたくなってしまいました笑

エッチな事も書くからね(〃ω〃)


2021/07/28 10:37

介護は尊い仕事です。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top