仕事で…

ライブチャット ゆみ*。さんのブログ

仕事で…

昨日、帰宅願望の強い利用者さんと格闘した結果…

左手首を痛めてしまいました(*_*)

時々スイッチが入るとデイから外へ行ってしまう…

車通りの多い所だし飛び出すから危なくて一緒に付いて行くが、

あっち行ってよ!

しつこいわね!

警察に言ってやるから!

あんた本当に性格悪いわねっ!

こんな監禁や誘拐なんかして絶対、地獄に堕ちるからね!

っと散々、大声で喚かれて挙げ句の果てには

道行く人に…助けて〜!この人に誘拐されてるの!

警察呼んで〜!

って叫ばれ、すみませんと謝る…

最近そんな事が続いていて…心身共に凹みました(T_T)

いくら好きでしてる仕事でも、私も人間なので暴言が続けば傷付くし、優しい対応が出来なくなる(ToT)

メインで働いてるスタッフの仲が良いので、お互い愚痴や励まし合ってるからまだ救われる(´・ω・`)

その人…週6日利用で朝から夜ご飯も食べてから帰るため長い(T_T)

介護の事件見ると、他人事ではないと思う。

そんなことして利用者が可哀想。

酷すぎる。

それは十分分かるけど、確かに暴力はいけない。

殺人なら尚更。

でも、自分がもしその人の立場でも100%そう言えるのかなって思う。

そう言う人は、一度大暴れする利用者の対応してみて欲しいって思っちゃう(*_*)

どんだけこっちは必死で対応してるか。

ケガして欲しくないから無理な体勢でも頑張って対応してしまい、負傷する…

暴言吐かれても逆ギレなんて出来ないから、落ち着いて声かけしなきゃいけない…それでも治まらず人格否定されたり…

今までもありました(ToT)

でも頑張るしかないので、スタッフとどうするべきか考えながら対応していきます☆

今日は落ち込み気味で愚痴になってしまいごめんなさい(ノ_<。)

明日はチャットの日!

午前中からインするので良かったら遊びに来て下さいね(^^)

お待ちしております(*´ω`*)

ゆみ*。オフライン

ゆみ*。 さんのライブ配信画面へ

ゆみ*。さんの他の投稿

コメント一覧

2022/01/09 01:13

初めまして
部屋や廊下の鍵をかけただけで虐待と喚く人権団体?笑
がいるらしいですね┐(´д`)┌
腕章でもつけて誤解されないようにするしかないですね
預けてる家族は手に追えないから多少は許容でしょうが


2022/01/09 04:49

御大事に(´・д・`)


2022/01/09 05:26

早く帰りたい理由は 家族が一緒に住んでるからかな それともデイで友達ができず 家にいても同じだと思ってるのかな スタッフさんは他人ォ預かるから大変だよね 


2022/01/09 06:42

自分が利用者になった時そのデイサービスに入りたいと思える施設かどうかだと思います。利用者さんのしたい事どれだけ叶えているかとかユマニチュードを考えて欲しいです。見守る事一緒に散歩するケアを私はしてます


2022/01/09 11:48

私は以前、18歳までのデイサービスに居たことあります。子供の場合は、精神的、肉体的疾病が主だから大人とは違いますが介護士の気持ちは本当にわかります。
愛情で接したいがゆえ、受けるダメージも大きいからね


2022/01/09 21:53

お怪我大丈夫ですか?
お仕事とはいえ大変なご苦労をなさってる事頭が下がります。
その疲れ・鬱憤を私とのチャットで癒してあげたい。


2022/01/10 21:46

Kさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
カギ掛けるのも本当は良くないのは分かってるのですが…事故に遭ったらそれこそ責任問題になってしまうので(ToT)
腕章…確かに必要かも(*_*)
端から見たら虐待してると誤解される程、修羅場化してましたから(T_T)


2022/01/10 21:48

Tさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
いつもコメントありがとうございます☆
早く痛みをどうにかしたいです(*_*)
今は、蓋を開けるのも痛いです(ToT)


2022/01/10 21:55

Tさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
帰りたい理由は家が一番安心するのもあると思いますが、昼食後の何もしないでいる時間がダメみたいです(*_*)
ボーッとしてる時間があると突然、こんなことしてる暇ないわ!帰らなきゃ!ってなります(T_T)
なのでなるべく12時半過ぎ頃からスタッフはレクを始めるのですが、それが長くて( ;∀;)
一旦15時までレクして、おやつ後に夕食前までまたプチレクする…これをほぼ毎日するってなると、スタッフも疲弊します。。。


2022/01/10 22:03

Sさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
確かに今の所は、自分が通いたいかって聞かれたらウンとは言えないです。。。
したいこと叶えたいですが、スタッフ足らずその日も私と、先輩スタッフ、ほぼ初めての派遣の3人でした(*_*)
しかも他の利用者さんがその人に対し
いい加減にしろー!!訳の分からない事言わないで戻りなさい!!と怒り狂い、つかみ合いになりかけました(ToT)
スタッフは居ないし、雪が降った次の日で道路は凍結し危ない状態だったので二人がかりで戻したって感じです。。。
利用者さんはその人だけではないので、そうせざるを得ませんでした(ToT)


2022/01/10 22:09

Kさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
18歳までのデイサービスにいらしたんですね(*^^*)
私もなるべくなら、イライラせず穏やかな態度で接したいです(*_*)
でも興奮してると余計、言葉も乱暴で心にグサッと来ることを言われるので、
何でこの仕事してるんだろ。。。
と、思ってしまうときもあります(´・ω・`)
穏やかな時は本当に優しい表情してるので、この状態がずっと続けば良いのにっていつも思います( ;∀;)


2022/01/10 22:11

Dさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
手首は捻ると痛みが出ますね(ToT)
でも徐々に良くなると思います(*^^*)
是非、久しぶりにお話ししたいです(^o^)
私に元気と癒しを下さい(///∇///)


2022/01/11 22:46

ゆみちゃん、
ゆみちゃんの対応はチームのみんなはわかってるし、大変だけど今のままでいいのかも。
( *´・ω)/(;д; )
近いうちに会いに行くよ(^_-)ミ☆


2022/01/13 22:08

Yさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノ_<。)
私は今のままで良いかな(´・ω・`)
確かに皆は分かってくれてます☆
是非、久しぶりに会いに来て下さい(*´∇`*)


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top