上田電鉄 別所温泉駅
信州の古湯・別所温泉は約1500年前、ヤマトタケルノミコトによって発見されたと伝えられています。 その土地へ別所温泉駅が開業したのは1921年(大正10年)。その後、数回にわたり駅舎の改築を行い、1950年(昭和25年)現在の外観となります。 さ、時間となりました。上田電鉄がやってきましたよ。
*けいこ*+さんのブログ

別所温泉の敷地に、今にも走り出しそうな車輌が保存されています。ドアの戸袋の窓が縦楕円形であり、その形から丸窓電車の愛称で親しまれた「モハ5250」です。別所線の主力電車として塩田平を走り続けましたが、昭和61年5000系導入とともに引退することとなりました。
時を重ね、導入された5000系もまた線路を離れるときがきます。その車輌は渋谷駅ハチ公前広場で「青がえる」として復元されたものの都市開発を理由に、今度はハチ公(秋田犬)ゆかりの地である、秋田県大館駅前に展示されることになります。
電車は引退してもなお旅を続けるのですね。
かすかに電車の音が聞こえてきました。見えるのは「レインライン号」です。新旧車輌、横並びの写真が撮れるか、パシャッ。
*けいこ*+オフライン
*けいこ*+ さんのライブ配信画面へ
別所温泉巡りじゃなくて、ここで電車をはさんでくるとは思わなかった・・・
さすが鉄道好きけいこちゃん!
上田から別所温泉方面に電車があるとは思わなかったです。
また、使っている電車が、新旧あって面白いね。
お見事なショット(=^・^=)流石鉄子ちゃん