四柱神社(よはしらじんじゃ)
天の中央に坐す主の神・天之御中主神、宇宙創造の根源の神・高皇産霊神/神皇産霊神、この造化の三神の神意を地上に顕現される神・天照大神の四柱の大神が祀られ、すべての願いが叶うという意味から「願いごとむすびの神」として広く信仰を集めています。この日は紅葉が見ごろということもあり、多くの人が神社を訪れていましたよ。 境内の一角では、小さな女の子が鳩と戯れていました。鳩のほうが一枚上手なのか、追いかけられては空へ飛び、女の子がよその鳩のほうを向くと舞い降りるという光景がありました。どこか懐かしい、子供の頃を思い出したけいこです。





ジュエルライブ
ライブチャットアフィリエイト
ライブチャット代理店募集

昔の武将や城は相建手(敵陣)に如何に攻められにくいか?を考えて建てられているのだから、凄い技術ですよね♪
お城って急会談になってますよね(=^・^=)昔の人は歳いってもバリアフリーでなくても良かったのかな
まさとにゃんの守り神は
何処行っちゃった?
(=^ェ^=)(=^ェ^=)にゃ〜
困ったコメントどす( >Д<;)
現存12天守は全て行ったけど、松本城は自分の中ではベスト3に入るなぁ・・・
鴉城の天守で私的には1番。
タ◯さんへ
ほんとよねー。戦国時代のお城は常に、攻守を念頭に、そして抜け穴を作っていたというからね。その一方で、設計者は口封じにあったり、怖い時代でした。。。
カラオケで古城を歌ってしまいます
Hさんへ
バリアフリー問題、たしかにどうしたのかなって思うけど、もしかしたから、バリアフリーが必要な年齢になる前に天に召されていたのかも。 哀しいきかな。。。
Mちゃんへ
あらら。。。守護神探しの旅なら一緒にお供しますよ。でもその前にMちゃんの願いを叶えてくれる神社を次のブログで紹介するね。旅はそれから。
HRNTさんへ
えーーーーーーーーーーー! それはすごい。お城巡り、そんなにしたの? 全国に散らばっているのに、かなりの「通」ですね。というか感服。。。
MIKさんへ
鴉城とは岡山城のことね。黒漆塗りの下見板てせ外壁が覆われた日本の城の通称で、岡山城がその代表格と記されているのを発見しました。カッコイイお城ですね。
SNちゃんへ
もしかして、三橋美智也の「古城」のことでしょうか?調べてみたら、この曲のモデルのお城は、石川県にある七尾城なんですね。今は地震の影響で立ち入り禁止のよう。いつか訪ねてみたいです。