節分

*けいこ*+さんのブログ

節分

2月3日は節分。今年は、物産展で買った千葉産の落花生を用意してあります。

 

まずは、家の中から外へ向けて「鬼はそとー!」。かけ声と共に鬼様へ落花生を投げつけます。よしよし、鬼様は外へ逃げて行きました。今度は外から家の中へ「福はうちー!」。袋にあった落花生を全部投げ入れました。終えたところで、今度は落花生を歳の数だけ拾います。だって、歳の数だけ食べると健康でいられるっていうじゃない。

 

今年は落花生を撒いたから、拾った後もそのまま殻を割って食べることができます。不衛生なこともないからこの千葉方式、我が家で採用ね♪ 自宅でやる節分の豆まきって地方によってやり方が違うのかな? よかったら教えてほしいな(*´▽`*)

 

それにしても、ほんと、♪やめられない とまらない かっぱえびせん♪ のごとく、落花生を食べる手が止まらないよ〜 実感。・゜

*けいこ*+オフライン

*けいこ*+ さんのライブ配信画面へ

*けいこ*+さんの他の投稿

コメント一覧

2026/02/04 18:39

東日本は落花生が浸透している気がします。坂田さんと渡辺さんは鬼は外言わなくてもいいらしいねーそうなると源さんもかもしれないけどいるかな…


2026/02/04 19:05

鬼は外とは言わず、福は内のみを連呼して巻くのが、真言宗の成田山新勝寺のやり方なので、我が家は真言宗なので、習い、同じやり方


2026/02/04 19:33

よく年の数だけ豆を食べる。と言いますが歳を重ねると(実際)大変な事になるので「10の位は切り捨てて、1の位の数だけ食べる。」ってラジオで言ってましたよ^_^


2026/02/04 19:51

豆まきは、ちっさい頃ヤった
今は恵方巻き食べるだけ
(=^ェ^=)(=^ェ^=)にゃ〜


2026/02/04 20:21

茹でた落花生,美味しいよ


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top