読書モチベーションの上げ方

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

読書モチベーションの上げ方

私は普段 あまり本を読まない。

 

趣味が映像と音楽に偏っているため、というのは表向きの理由。実情は本を読むとすぐに眠たくなってしまう...。コミックですら!

 

本嫌いではない。

 

宮本輝とか天童荒太、ショートショート星新一や筒井道隆が好き。

 

読みたい小学生用の小説も溜まっています。

 

昨年11月、本を読む習慣をつけようと思い、図書館に週3くらいのペースで通い始めた。借りても読まないで返すのがオチ...。なので図書館で読む。結局選ぶのは実用書だったりするのですが、リハビリにはもってこい。画集だっていいじゃない。

 

順調でした。

 

息子の通ってる幼稚園では読書を推奨&授業として20分読書の時間があり、このノートのように読んだ日付とタイトルを先生が書いてくれる。ただ私のノートと違うのは、数字も振ってある。好きな絵本は何十回読んだっていい。例えば100冊読んだらみんなの前で褒めて「本人のモチベーションを続かせる」。また、別の幼児は「負けるものか」となる。

 

悪者という敵がいない競争がある。

 

私もモチベーション上げるために始めてみた。効果覿面。

 

 

あれ?3月が最後...?

 

4月からアニメのタイトル数10くらい観始めたからだ...。なんてわかりやすい!

 

やりたいことありすぎて睡眠不足でダウンしそう...。

 

ブログでお邪魔している「マダムライブ」さん。画面を通してボイチャしたりタイピングしたり。おしゃべり大好きだから、もっと出演したいです!もう少し出演回数増やせたらいいのですが...。

 

普段は週末土日のどちらか1日だったりしますが、平日はシフト制のお仕事してますので、突然ぽんっと現れることもあるかもしれません。

 

見かけたら声かけてくださったらとても喜びます。えへへー☆

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/11/18 03:21

りこちゃんの色々チャレンジ精神凄すぎ私も頑張らなければボケ防止ですが(=^・^=)


2019/11/18 06:45

出演回数増えれば会いやすいのにね。


2019/11/18 07:45

この読書ノートはりこちゃんの(。・_・。)/?。だったら付箋の所は////^^恥ずかしい本なのかなエヘヘ。多趣味で、映画・音楽・英会話・ボーリング・カラオケ・チャットと家事・育児?時間足りないネ。


2019/11/18 12:43

? 小説家ではなく俳優の名前になってる!(予測変換めぇえええ
? マダムライブさんにブログ書きに来てることを自ら強調し本気で思ってることを認めてしまっている...。チャットサイトなのにね...。

修正しようかと思いましたがこのドジっぷりというか素は隠しようがなく面白いので、このままにしときますー。


Hさん

私の動力源は好奇心旺盛でなんでも知りたがり(チャットレディの世界もそう!)の性格と、ママ友の「何かを始めるのに遅いことなんて何一つないから」という言葉。彼女は街を歩けばスカウトされそうな美人さん。勉学優先の学生時代、結婚して子育て。落ち着いた(といっても当時こども幼稚園児)時、ダンスを習い始めました。私より年上。ずっと憧れてたんだそう。AKBやEXCIL踊れます。気力体力やる気に感化。影響力の強い濃い友人たちから日々いろんな刺激を受けています。

Hさん!一緒にチュウニズム行きましょう!動体視力ほんと鍛えられてる気がするんですよ!


2019/11/18 12:46

Mさん!

会ってくださいますか!睡眠調整、家事見直し、視聴アニメの厳選...。なんとかしますので、これからもよろしくお願いします☆


2019/11/18 12:57

Tさん

私のノートですよーん。付箋は撮影時に何処かから飛んできたみたい。なんだろ、これ(おぃ。
趣味にアニメとオンラインゲーム追加でお願いします...。映画と音楽はメイキングや授賞式観たりする程 昔はコアでしたので、今は軽い軽いーです。睡眠時間3時間を数年続けてぶっ倒れたことあるので、適度に楽しむですよー、人生そのものを!

私の、生きる上で一番大切だと思うことは
【人との繋がり】

チャットで知り合える方々のお話を聞き、また聞いてもらって。人生が豊かになるんです。

私もお相手に何かプラスの影響を与えられる人間になりたいです。


ごめんなさい、また長くなっちゃった...。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top