銀行ATM

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

銀行ATM

省エネ化の影響なのでしょうか、最近どの銀行でもATMの台数が減ったように思います。


今朝行った銀行のATMは その場に2台。私は5人目で並びました。どうにも進まない。よく見ていると ひとりの男性が連続で使用している。振込?見てるだけで、5回。1台を私の前の4人が使い。その男性の作業が一旦 終わったようなので次使えるかなーと思ったら、また操作し始めて。


私の後ろには ふたり並んでいて。


マナーのなさに怒り心頭のりこは声をかけた。


「まだお時間かかります?こちらの張り紙にも書いてますが『混んでる時は3回まで』と。並んでずっと待ってます」(←ATM正面、目の高さに張り紙あり。りこ指差し)


男性は振り向き「あーん?誰がこんなこと決めた!?」


「使ってる時に後ろなんて向かねーし!知らねーよ!んなもん」と男性。


「え?振り向いたりしないんですか?列、気になりませんかね。というかここに張り紙ありますよ」しっかり相手の目を見て話すりこ。


うるせー言いATMを使い続けようとするので、「スタッフさん呼んできますね」と言い歩き出した私。と男性は操作の手を止め 震えた手で乱暴に受話器を取る。私は「カウンターに行ってきますから電話しなくていいですよ」


女性行員さんに説得されるも、俺は使いたいんだの一点張り。


そうこうしているうちに もう1台が空いた。私が操作を終えても、その男性は作業を続けていた。目も合わせず。女性行員さんも諦めたかな、と。


銀行を出て赤信号で待っていたら後ろから声をかけられて。


先程の女性行員さんと上司とおぼしき男性行員さんが立ってた。


謝るおふたりに「行員さんは何も悪くないです。あの方のマナーの悪さですよね、いつか変わってくれることを願います。張り紙、ありがとうございます。あれのおかげで声かけることができました」とお礼を伝えました。


すみませんと譲り並び直しをしようとしない人だったことは想定外。振り向いたらコワモテで乱暴な言葉遣いする人だったことも想定外。




自分の常識が他人にとっても常識であるとは限らないということは、結婚してからよくわかっている。


『自分が逆の立場だったら?』


どうして考えられないんだろう。




私にはわからない。

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/11/19 18:22

ATMの減少は銀行の利鞘が少なくなってきているからですよ 一台の維持費が年間相当掛かるから
一台でも少なくしたいのですよ(=^・^=) 待っているとイライラしてくるよね(=^・^=)


2019/11/19 19:34

クズは一生、クズです。
この世のなか自分ファーストばかりです。


2019/11/19 19:48

ATMで5回も6回もしてるなんて何か所にも振込してんのかな?5人待ちならオレだったらもう1台空くのを待っちゃうな(-_-;)危ない相手な時有るから。りこちゃんの勇気に抱きしめちゃう\(^o^)/


2019/11/19 19:51

Hさん!

お詳しい!ここ数年の謎が解けました。スーッ...。余裕をもって家を出たので用事には間に合ったのでよかったのですが...。私の前に並んでらっしゃった方々も顔見合わせたりして。友達にこの話をしたら、ATMに顔認証システムつけて3回使用したら「連続使用はご遠慮いただいております。並び直しお願いします(意訳)」音声流れるようにすれば解決するんじゃない?など、ATM列問題解決についてあれこれ語り合ってました。人に優しい街になって欲しいな!


2019/11/19 21:14

Sさん

Sさんも同じような状況に遭ったことがあるのかしら...。おそらくあの方は今も「何故声をかけられたか」理解してないだろなー...とブログ読み返して思っています。手が震えていたのは 怒りか恥ずかしさの感情からか?焦っているということは、何かには気づいてるはずなんです。自分と向き合ってほしいものです。


2019/11/19 21:25

Tさん

月末でもないですし、14:00直前でもない...。不思議。私が着いた時が5番目だっただけで、着く前にはまだ長い列があったかもしれないわけで。今回私の後ろにふたりいたのでつい。行員さん曰く、中には10回連続で使用される方もいて張り紙を貼ったのだそう。いつか刺されるかも...。正義感ふりまいてるつもりが自己チューにならないよう気を付けます。Tさんの腕の中で温めてーーーーー☆ ぬくぬく。


2019/11/19 21:59

自分も経験あります。
いやな気持ちになりますよね。


2019/11/19 23:05

Mさん

Mさんも同じような経験があるのですね。誰かが声をあげないとー、と思っちゃうんですよね...。余計なおせっかいかもしれませんが。人気店に並ぶとかとは状況違いますしね、同じ「並ぶ」という行為でも。ね。悲しい気持ちになります。私の場合、仕事柄というのもあるかも()。整列とか、もろ...。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top