字が綺麗な人は

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

字が綺麗な人は

私は、三浦春馬が好きです(写真は写真集)。

 

15、16歳の頃から応援しています。彼は元々子役として活動していました。10代半ば、映画で主役を射止めて、その後 『ブラッディマンディ』という漫画が原作のドラマの主役を経て、人気俳優の一員となった。数年前には『キンキー・ブーツ』という舞台での女装が話題になった。最近だと、夏クールでドラマ『TWO WEEKS』で主役を演じてました。その際 主題歌を歌い、歌手としてもデビューしています。

 

彼はモデルのように恵まれたフェイス、スタイル、ボイスが武器。映画『君に届け』『恋空』の主人公に抜擢されたように、爽やかさでは当時ずば抜けていた。

 

私は、前述の映画初主演作『キャッチ・ア・ウェーブ』から気になる俳優でした。

 

自分の持ち味をわかって演技してるなこの人、という感想。映画自体はただの青春ものでうーんという感じでしたが。

 

優しい笑顔の中に、きっとこの人かなり自分に厳しくアグレッシブに活動する人だな、とある時感じた。努力家だ。

 

どんどん歌唱力も高くなってます。ダンスも上手くなってる。

 

これから年を重ねても、第一線で活躍できることを願います。いや、確信しています。

 

今夜FNS歌謡祭に出演したので、つい書いてしまいました。

 

 

彼はとても字が綺麗なんです。

 

「字は人の心を表わす」という言葉があります。嘘か本当かはわかりません。

 

ただひとつ言えるのは。

 

社会人になって、字の綺麗な人は周囲の人から人望を集めやすいということ。字が乱れている人は、どうしても頼りなく見えてしまいます。今まで沢山の人と関わってきて、そう思うわけです。私の勝手な主観ですが。

 

私は小さい頃から綺麗と言われていて、学級新聞などで文字書いたりしてました。あんまり字で苦労したことはないかな...。

 

旦那は達筆すぎて読めない()。字形にかなり特徴があります。

 

息子は先日「字が綺麗に見える方法がわかった!」と言い出し見ていると、小さく書く&薄く書くのだそう。なんか違う...。

 

仕事をしていると、どうしても急ぎのメモでさささっと殴り書きしなければいけないことも多々あります。でも。字は他人が見る&自分がメモとして読み返すためにあるのです。後者は読めなきゃ意味がない。前者は自分の顔を売り込むように、他人に素顔を晒しているという認識を持つよう 丁寧に書いた方が良いと思う。

 

バイトちゃんの書く引き継ぎノート見て強く思うのだわ...。

 

「字が汚い」と思う人は、いつもより少し大きく書いてみるといいと思います。あと、姿勢を正し、横行なるべく真っ直ぐ書くようにすること。複写式の伝票書く人は、筆圧を意識して強めにしてみてください。

 

変われるきっかけはいつでも。

 

字が綺麗な人は、ただそれだけで魅力的に映ります。

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/12/05 01:47

心に痛感しました。普段の連絡ノートの字も綺麗にと思ってはいるけど、つい急いでいると乱れてしまって、、、綺麗に書くことは出来るから、なおさら忙しいときでも綺麗に書かなきゃって思います。りこたんありがとう


2019/12/05 01:51

ゆっくり書くのも大事かなとか思いました。


2019/12/05 05:25

字が汚い私は・・・(。-_-。)。


2019/12/05 05:38

とにかく自分の書いたメモなんか後で読めないですからね 物凄く頼りなさすぎです なんかもう手遅れな感じにゃん(=^・^=)


2019/12/05 06:46

大きく書いてみます。


2019/12/05 10:07

好きなタレントの事は全部知りたくなって詳しくなるね(^^♪映像に詳しいりこちゃん?字はきれいに書きたいけどメモはあんまりきれいじゃあないかな(>_<)


2019/12/05 15:10

Zさん

連絡ノートは特に意識したいものですよね。他人が読むことになるので...。うんうん、忙しい時は気持ちも高ぶって文章自体乱れやすいので、「ゆっくり。ゆっくり。」できるといいですね。応援しています☆


2019/12/05 15:15

Pさん

そうそう、メモだから下線描いたり矢印描いたり工夫したりは なんでもOK!ただ文字だけは後で読み返した時に(他人でも) 読める字で書きたいものです。聞きそびれたらその場にいる人に内容聞く勇気も必要ー!


2019/12/05 15:25

Sさん

タブレットを持ち歩くという手も...(メモに関しては)。鉛筆やシャープペンとボールペンは書き心地も違いますので、字形も変わっちゃいますよね。せんせい、いつもチョーク持ってるからボールペンが苦手なんですよ(


2019/12/05 15:32

Hさん

部下・同僚がHさんの字に慣れればなんら問題はない()。取引先と手書きでやり取りするような場合ですと、綺麗な方がベターなのでしょけれど...。何かを始めるのに遅いなんてことはないのであーる☆


2019/12/05 15:34

Mさん

ん!試してみてくださいなー。あとは、「文字の大きさをそろえること」「右上がり/右下がりにならないようにすること」。これら試してみてください。変われますように。人生も変わります、きっと。


2019/12/05 15:55

Tさん

私のタレント好きは かっこいい///、ではなく演技の上手さから入るのがちょっと変わってるところかもしれません...。春馬くん、役柄に合わせてがらっと表情を変えます。好きになってネットで調べたら、ある、彼が書いた字が飛び込んできて。その美しさでもっと好きになりました。余談になりますが、以前ブログで書いたことのある嵐のニノは『青の炎』、レオナルドディカプリオは『ギルバートグレイプ』、寺尾聡『半落ち』とか...。寺尾聡は「ルビーの指輪」で先に知っていました。大好きな曲です!

私はメモ帳用のメモ用紙を持ち歩いてたりするんですよ、新しい仕事を覚える時には。コピー用紙を切り取ったメモ用紙を持ち歩き、その場で書いて、帰宅してポケットに入るメモ帳に書き直す。最初のメモはとてもじゃないですが他人には見せられないです(


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top