必須アイテム

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

必須アイテム

私の掃除にエタノールは欠かせない。

ドラッグストアに売っています。

 

こどものおもちゃ(ゲーム機含む)、冷蔵庫(庫内も)、ゴミ箱他、木製品以外 大抵のものを拭き拭きします。

 

コットンに含ませ拭いて、ティッシュで拭き取る。

 

職場で覚えました。

ほこりひとつも許されない環境下でしたので、掃除を丁寧にする必要がありました。

 

シールなど剥がした後のネバネバはセロテープを貼って剥がしての繰り返し。仕上げは消しゴム。

 

広範囲に及ぶものは、歯ブラシに歯磨き粉つけてゴシゴシしたりも。

 

清掃業務においては、今では家庭でも常識になりつつある窓ガラスの掃除に新聞紙を使うこと、また、業務用にはなりますが床にくっついたガム専用洗剤&ヘラの使い方も学びました。

 

仕事って「仕事!」と構えちゃう人多いかもしれませんが、気づかずも日常生活において役立つこと沢山あると思います。

 

このブログを読んでくださってる方、様々な業種で働かれてることでしょう。

 

ひとつひとつの事柄が自分を成長させてくれる事柄だと思えば、大変な仕事も少しは気が楽に...なってくれることを願います。

 

業種によっては(主にサービス業)、かきいれどきで休憩も取れない方いるんじゃないかって。お客様の笑顔を、「ありがとう」の言葉を糧に、もう少しの期間、ファイトーですよ。

 

 

応援しています。

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/12/12 10:51

素晴らしい心持ちですね!
辛い仕事も楽しめば辛くないですね!
やはり、思いやりも大事ですよね。
新聞紙は万能ですよね。畳の掃き掃除もちぎった新聞紙を湿せて使ったりいろいろ出来ますね!


2019/12/12 12:59

消毒エタノールは我が家にもありますね。。「御意(ドクターXでも言ってるよ)」こどものおもちゃは口にするとかあるんで必須です。そっか!仕事柄清掃に関してはプロフェッショナルなりこちゃんですねww


2019/12/12 13:29

ある程度雑菌のある環境も・・・
(。´・ω・)?


2019/12/12 15:40

アルコール類私も仕事に欠かせませんでもエタノールは高価なので使いませんが主にメタノールとイソプロピルアルコールですが りこちゃん手荒れが心配ですね(=^・^=)


2019/12/12 16:01

こういう薬局に売ってそうなヤツでないと効果ないのかな・・・


2019/12/12 16:43

Zさん

私の場合は動線を考えたり仕事面では効率重視だったりします。いかに楽に仕事するかを常に考えてる感じ...。「あぁ、りこさん、またなんかやってる...」的にアルバイトちゃんに見られてる気がします()。新聞紙は便利ですよね。仕事場では液体で汚れやすいゴミ箱の底に敷いてビニールが破れた時の汚れを最小限に止めたり。自宅ではちぎった新聞紙を玄関にばらまいて如雨露(じょうろ) で水を撒き箒で掃いて掃除してますー。


2019/12/12 16:52

Tにゃん

「御意!御意!」昨日のブログコメントありがとうございます!「ぎょいぃいいいい!」(ぱたり)。

ご自宅にあるのですねー。奥様のママ友情報網かしら...。そうそう、うちもトミカ何十台も週に1回は拭いてました(遠い目)。うむ。プロフェッショナルである。バナー(ロビーに垂れ下がっている大きなポスター)を8段くらいある脚立に乗ってはたきでぱんぱんしてたら「りこさん...、見えそうです...」とアルバイトちゃん。今は制服変わりましたがその時はスカートだったんですよね...。夢中になったら周りが見えないって、Tさんならりこのことわかってくれてそう...。


2019/12/12 17:04

Sさん

心配ネタごひとつ。それは、息子が潔癖症にならないかということ。旦那は身の回りは大体は管理出来ていて、収納場所や方法を私が伝えたのでキレイを保っています。掃除は好きじゃないのか全然しませんが、私が苦ではないのでバランスよーし。今日の息子、帰宅後「綿に液体ついてるやつちょうだい」。自分でswitchコントローラー拭きだした...。汗やおやつでべたべたするのが嫌みたい。自分で掃除してる今はいいのだけれど、将来結婚して奥さんを困らせないかが心配です。


2019/12/12 17:10

Hさん

いつも思うわ、博識でらっしゃる。アルコール類を普段からお使いのご職業なのですねー。心配までありがとうございます。恐縮です。仕事で洗剤使う時も、家で食器洗う時も手袋使わない派なんです。感覚が鈍っちゃって...。以前、食器洗いではうまくつかめなくて、割って手も切っちゃったことありまして。今思えば手袋のサイズが合わないことも問題だったと思います...。洗剤使った後は保湿保湿ー☆ 「ユースキンA」愛用してます!


2019/12/12 17:18

Pさん

エタノールは食品を収納する冷蔵庫も丸洗いせずにぱぱぱっと拭いて清潔にできるので、1本あると便利ですよー。1000円はしないかな、数百円。化粧用の女性が使うようなコットンは小さすぎるのでおすすめしません。高価ですが私は職場で使ってるのと同じようにドラッグストアで500円くらいで売ってるコットンを購入します。部屋のスイッチのボタンの手垢とか黒ずみ取れて感動します!手垢を取るのに洗剤必要ないんです!こっちの方が早くしかもピカピカになりますよー☆


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top