イヤホン&ヘッドセット🎧

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

イヤホン&ヘッドセット🎧

自宅で使用しているイヤホンとヘッドセットです。

ごちゃごちゃしてますが、4点映っています。


・ 左(有線イヤホン/カナル型:白)

→ 主にPCに接続して、YouTube見てます。


・ 手前(無線Bluetooth イヤホン/カナル型:白)

→ 家事しながらYouTubeで曲リピする時に使います。マイク機能ありですが使ったことはないです。


・ 奥(USB接続有線ヘッドセット:黒)

→ ネトゲ仲間とボイチャで雑談やボードゲームする時 使います。使用アプリは discord。


他に私が家で使うヘッドフォンはふたつ。TV用と電子ピアノ用。


なにを家族に遠慮してるのか、って感じですよね...。


旦那は音楽聴かない人なのでイヤホン持ってません。休日に映画観てるけれど、寝室に閉じこもってます(私とは観たいジャンルが違うーーーー


そして、

・ 右(AVコネクタ&USB接続可能ヘッドセット:黒)

→ 息子がswitchで使ってるヘッドセットです。ガチャガチャしてる感じが好きとのこと。ゲーミング系なので、PCに接続したらピカピカ光ります。重いぃ...。ヘッドセットは軽さが命、とこれを購入して思いました。



と、ここまで書いて。

私は少しでも繋がりを持った人に伝えたいことがあって、このブログを書きます。

長くなります。シリアスな話になります。


ご了承ください。


<!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!><!>


街中を見渡してみると、ジョギングしてたり、待ち合わせだったり、自転車に乗りながらだったり、音楽を聴いている人をよく見かけます。


私は家の外では絶対にイヤホンを着けません。

外部の音が聞こえないということがどれだけ危険か分かってるから...。


私の中学時代の友人は、高2の時、列車に轢かれて死にました。


高校は違ったので友人づてで聞いたのですが、音楽を聴きながら遮断機...ない踏切なんてあるのかな?その辺りは忘れてしまったのですが、一緒に下校してた子が「○○!」と大声で名前を呼び気づいたのか振り向いた瞬間 轢かれたんだそう。通夜ではみなむせび泣くその瞬間を目撃した子を思うと胸が苦しくなりました。


のちに観た映画『ファイナルディスティネーション』のワンシーンのよう。


現実に起きています。


私は音楽が好きなのですが、上記の出来事もあり、スマホには数えられる程度の曲しか入れてません。


作り話ではなく実話でこういうこともあるんだなと知っていただきたくて公表しました。


彼女の死を無駄にしないためにも。


移動中のイヤホンの使用は危険が隣り合わせだということを知っていただければ幸いです。



最後まで読んでくださりありがとうございます。

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/12/12 22:08

危険を承知してるので、外ではイヤホンは片耳しかつけません。
カーステレオも必要以上の音量にはしないようにしてますよ。


2019/12/12 22:32

Mさん

そういった些細な工夫が命を守るのだと思います。丁寧に丁寧に生きていきたいものです。カーステレオは必要以上に大きくすると救急車の音が聞こえなかったりもしますしね...。素晴らしいと思います。泣きそうです、今。


2019/12/12 23:12

そういう事故が身近にあったとなると、考えさせられますね。自分も会社に行く徒歩10分ぐらいの間は仕事へのモチベーションをあげる為に聞いて歩いています。もちろん周りを気を付けていますが少し考えてみたいです


2019/12/13 03:14

私はイヤホンつけるのが煩わしいというかそこまでぼっとうできないタイプなんですねチャツトするときも片方だけ使用しておりますにゃ(=^・^=)みんな耳に負担かけ過ぎ


2019/12/13 07:04

Zさん

差し出がましいアドバイスになりますが、10分早く職場に到着し休憩室で聴いたり...。もしZさんが事故に遭ったら悲しいですし。心配しすぎ、だと自分では思えないくらいの悲しみを持っています。


2019/12/13 07:13

Hさん

わかります...!フィット感というのが難しい...。イヤーピースも3種類くらいあって、どれが自分の耳に合うのか何度も付け直しします...。難聴になる人もいるというニュースも見て、それも怖いなと思いました><


2019/12/13 07:37

自分は大丈夫ってぬるま湯な意識な人ばかりなんですかね〜。
人の生き死には日常な当たり前な風景なんですけど・・・


2019/12/13 07:56

ヘッドホンや両耳イヤホンで自転車とか徒歩で音楽聞いてるの良く見るね><//りこちゃん身近な友達が事故で亡くなった経験あるなんて。事故に遭ってからでは遅いよね。。。外では耳で季節を感じてます。


2019/12/14 01:25

顔文字さん

ほんと、私はそう思います。強く、強く、世間の意識が変わればいいなと。些細な事故として扱われ「次から気を付ける」と被害者は思うかもしれません。でもそれは生があってという条件付き。悲しいです、不注意で死んじゃうなんて...。時々頭をよぎります。友達は自分が死んだことに気づいてないんじゃないかって。それくらい一瞬の出来事。思いのこもったコメント、心に響きました。ありがとうございます。


2019/12/14 01:33

Tさん

そうなんです...。私も音楽好きだからこそ聴きたい気持ちはわかるのですが、せめて建物内で...。自転車なんてぶつかりそうになって怖いです。事故に遭ってからでは遅い、まさにそう!大切な人たちが悲しむなんて嫌だ。そして、事故を目前で見るのも嫌だ。自然の音はほっこりしますよね。車のクラクションすら「なにあったんだろう...」とか。出先では風の音を聞き、他人のおしゃべりをこっそり聞き、セール情報を知り、信号の音を聞き。ナチュラルな生活を取り戻したいですね。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top