Fe

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

Fe

鉄剤を毎日服薬しています。貧血の治療を始めたのが昨年の11月。1年になりました。


あ!女の子の日に具合悪くて寝込むようなことはないので心配しないで大丈夫です☆


過去 お気遣いありがとうございます(ぺこり


3年ほど前から街中歩いている時などに目眩でしゃがみこむことが続き、内科を受診。当時 激痩せしてたのも原因だったと思います。


昨年11月のデータでは、赤血球の数、大きさ、質量など、どれも基準値に満たず。Feに関しては基準値50-170のところ10以下で計測不能でした。写真下部にある資料は、鉄の体内貯蔵量。こちらも基準値が5-157のところ、私は4.9以下。


なにせマグロやカツオ、牛肉など、有名なレバーも苦手で、食事改善では難しく鉄剤を飲むことに。


。。。鉄の味がします。


美味しくない03

貯蓄量、先月11月は18.7。100目指して治療しています。来年こそは。



私がプレイしているネトゲのチャットボードで、鉄多く含む食材について質問したらみんな各々に調べてくれて。今は意外な食材、食べる小魚やパセリ食べるようにしています。優しさに感動しちゃいました。自分では調べて得ることができなかった情報。ありがたみを感じました。


顔が見えなくても、親切心で、知識フル活用で、助けてくれる人がいっぱいいる。ネットでの出会いはリアルに匹敵するくらい大切なものです。



早期発見大事!


気になる症状がありましたら年明けに受診考えてみてくださいね。病気になった時に健康のありがたみを知ると言いますし。


病気になる前に知った者勝ちですよー☆

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/12/27 23:41

大変苦労してるんですね、、、かわいそう。女性は鉄分大事ですが、に限ってレバーとか嫌いな方多いですよね。なかなか食物から摂るのは難しいんですよね。その時の体調で変わりますから。応援してます!


2019/12/28 04:03

家の嫁も貧血ですがりこちゃんほどではないですが 薬も良いのですがドライフルーツいちぢく デーツ プルーンとか食べておりますサジーとかもっと鉄分多いみたいですが動物よりも植物の方が良いって話もありですよ


2019/12/28 06:16

Zさん

そうなんです><。レバーや砂肝に挑戦したのですがダメでした...。好きな方は好きなんですよね。ハッシュドビーフは好きなのですが...。毎日食べるわけにもいかないですし。確実にFe数値は上がっているので、頑張って飲みます。結構錠剤大きくて飲みこむのが大変なんです><


2019/12/28 06:20

Hさん

まぁ、そうなんですか...。そしてためになる情報をありがとうございます。ドライフルーツは大好きなので毎日食べることできそうです☆ プルーンは鉄分の他に食物繊維も摂れそうなイメージ。冷蔵庫に常備かなー。植物性の方がカロリー的な面で良いのかしら。マグロも苦手なくらいなのでプルーンでいきます!


2019/12/28 07:43

おんなの娘は毎月のおんなの子の日にFe出ちゃうからね・。・鉄剤美味しくないでしょ?食事で豚レバーがFe吸収イイんだけど苦手じゃあね。アサリの水煮缶も鉄分多いけどどうかな!!がんもどき・納豆・小松菜も良


2019/12/28 15:38

Tさん

ステーキすら「鉄の為!鉄の為!」と頑張って食べるくらい赤身が苦手なんです><。美味しくないの何故ご存じで!そう、鉄棒を舐めてる感覚...。アサリ大好きなんです☆ でも息子が魚介類ダメで...。つい家族の好みに合わせて食事用意してしまう。納豆いいですねー。ありがとうございます!


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top