年末の音楽番組の楽しみ方

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

年末の音楽番組の楽しみ方

昨日あたりからTVで年末特番が始まりました。

毎年 工夫を凝らした番組が山ほどあって、何を観るか迷っちゃいます。

今年は(も?)、紅白、SASUKE、年明けウルトラマンDASH!は観ると思います。


年末特番でも音楽番組は特に、一年のヒット作総まとめ的な意味で豪華ですよね06

(紅白は裏事情もあるでしょうからごにょごにょ


昨日、11時間生放送の「Mステ」を観ました。素晴らしいパフォーマンスの数々で感動71 あと進行役の司会者はじめ裏方で秒単位で指示し動いてるスタッフ、凄いです!


ここからが本題になります。


洋服や化粧と同じように、音楽にだって流行があります。以前に比べて最近はソロアーティストが少ないように感じます。昨年の安室ちゃんの引退は清々しささえ覚えました。常に時代の先端を求め、努力し、観客を魅了する。大好きなアーティストです。


ここ何年も、AKBグループや坂道グループ、EXCILチームなど 大人数のパフォーマンスを観る機会も多いです。正直、この年になると、目がチカチカしますし、名前もわからない...。時々ピンでバラエティーに出演しててもどのグループ所属の人なのか、テロップ出ないとわからない状態。


つらい...。


昨年かな...、ふと気付きました。

何気ないことなのだけど。


乃木坂46のスカートの動きが美しく滑らかだということ。


これ、ダンスの動き計算して作った衣装か...と思ったら、スカートばかりに目がいくようになって。


そんな楽しみ方もありますよね。


自分は楽器を演奏しながらのステージドリルも経験があるので、前後左右に不規則に動くダンスが、どれだけの練習量を重ねて仕上げたものなのか少し想像できます。あれだけの人数、前列後列交代のリアでぶつからないことだって凄いことなんです。最初緊張しながらも多分、パフォーマーは楽しんでる。顔わからなくても、「あ、この子 好み」とか「髪型かわいい」とか「足綺麗だなぁ」「さっき出たグループより自分はこっちの衣装の方が好き」とかなんでもいいので、『顔』以外の部分に目を向けると、楽しめると思いますよ。



最後に自分向けメモ


「わからないことはわからないとハッキリ言える大人になれ」


嵐の櫻井くんがジャニーズ後輩に向けたコメント。成長するためには時に恥を捨てることも大事、っていう意味なのかな。名言出たので残しておきますー。

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/12/28 17:01

グループパフォーマンスのレッスン&リハーサルの成果を見せてもらってるんだけど、皆同じに見えちゃうよww。最近音楽番組観てるといつのまにか寝ちゃって(笑)安室ちゃんは好かったね・。・


2019/12/28 20:08

Tさん

曲すら同じに聞こえる...(時も確かにあります!)。見せてなんぼなんでしょうけれど、一体感味わえるから絶対楽しいはずなんです!もっと若かったら私もオーディション...(願望)。安室ちゃんは世紀の歌姫ですよね☆ 歌い方も唇もダンスも全てに見入ってしまう。Tさんは普段どんな音楽を聴いているのだろう...。知りたい!


2019/12/28 21:38

人それぞれ自分の、楽しみ方でいいですよね。よく、邪道だぁとか言っている人がいますが、個人の楽しみ方でいいのだ!

自分に素直になり、飾らなくていいんですよね。
いろいろ奥深いですね。


2019/12/28 23:00

Zさん

うむうむ。音楽はいろんなところでBGMとしても使われていますしね、あの曲をこんなビジュアルの人たちが歌ってたのかーと知るのも良し。私は髭ダンとKing Gnu(キングヌー) というグループが気になっています。今年ヒットしてたのに全然知らなかった...。またTVで見る機会があれば嬉しいな。かじりついて観ちゃうー。


2019/12/29 03:56

実際私はテレビの音楽番組はあんまり見ないですラジオばかりなのでLiSAさんが最近ゲスト出演多いですね私の思う今年一番のバンドは髭ダンとナルバリッチですかキングヌーも良い曲ばっかりですね(=^・^=)


2019/12/29 04:53

Hさん

髭ダンはHさんの先日のコメント見て気になって見てみました。キャッチーな曲でめっちゃかっこよかったです!一気にファンに。他の曲も聴いてみたいです。ラジオが日常にあるのですねー。忙しい時にはラジオ便利。最新曲も聴けますし。Hさんは様々なジャンルにお詳しく、お話してて楽しいです☆


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top