落ちてたスマホを見つけたら

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

落ちてたスマホを見つけたら

困ってる人に話しかけて一緒に悩んでしまいました...。

 

どうするのがベストだったんだろう...。

 

 

 

落ちてた場所は、

 

・マンションの玄関、共用スペース。敷地内。オートロックの前。

 

 

この時点で、落とし主は、

 

@ マンションの住人

A マンションに用事があって出入りした人

 

2択ですよね、と拾って困ってる人と確認。

 

 

尚、拾った人はマンションの住人。

 

用事があって玄関通った時にアラーム鳴ってるスマホを見つけて、踏まれない位置に移動し、用事から帰った後も落ちたままでバッテリー見たら一桁だったので充電してるんですー、とのこと。

 

 

なんてお優しい...。

自分の充電器使って1時間近く外で充電しながら スマホが心配で見守ってるらしい。

 

 

「交番に届けるべきでしょうか」聞かれて即答できず。

 

これが商業施設なら総合案内所やスタッフに預ける、道路なら交番、が私の認識。

 

「管理会社でしょうか...」

言った後に 土日窓口開いてるのかな...付け足し。

 

 

数分一緒に悩むも結論は出ず。

 

 

 

結果、私達は、

 

・スマホの安全確保の為に、オートロック内の目につきやすい場所に 「落ちてた場所/日時」を書いたメモをスマホと一緒に残す。

 

・2-3日後もそのままなら 拾い主が交番に届ける。

 

を選択しました。

 

 

 

ですが、数時間経った今もあれが良い判断だったのか不安で...。

 

 

スマホ、高額ですし。

 

 

 

どなたか拾得物に詳しい方いらっしゃったら 今回のケースどうすべきだったか教えてくださいませんか。

 

いつものコメント返信につけるイニシャル、今回付けませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

。。。白石麻衣主演でこんな映画のタイトルあったような(

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2021/02/28 18:02

交番(=^ェ^=)にゃ〜


2021/02/28 20:06

「交番に届けて、その旨をマンションの掲示板に表示する」

のが良いと思います(^-^)
そすれば住人は解るし、出入りしてる人なら気づく可能性有るしスマホも安全だし(*^▽^*)

どう?(*^-^*)


2021/02/28 20:35

交番かな。近くにないこと多いけど。オートロックの機械のそばに置いておくでもいいかもです。とにかく、貰い事故をしないように。親切心が逆に捉えられる時代なので。


2021/02/28 20:40

交番ですね!ふんふん。アドバイスありがとうございます☆


2021/02/28 20:42

あっ...!凄く素敵な対応だと思います!凄い!涙出そうです...。ありがとうございます☆


2021/02/28 21:02

管理人に渡せばと思いますが? たぶん持ち主は位置情報で場所掴んでるかも?


2021/02/28 21:16

何故すぐ交番に行かなかったかというと、仰る通り遠かったからです。でも交番だったのかな...。ありがとうです☆


2021/02/28 21:22

管理人室がないマンションだったんです...。位置情報!拾い主さんと「iPhoneを探すをONにしてたら どうなるんでしょうね...」とiPhoneユーザーで探すをオフにしてる者同士 悩んでしまいました...。

ありがとうございます☆


2021/02/28 22:40

忘れたと見せかけて、実は遠隔操作で盗撮してたり…
なんてことはないなw


2021/02/28 23:45

思わず笑ってしまった...!拾い主さんと「ロックかかってて良かったですね、この人...」とお話したり。鳴っていた音というのが警報音ではなくアラームみたいな音とのこと。見守ってる1時間に通話の着信はなかったようで。

ロック画面表示についても考えさせられる一件でした。自分は今まで一度もスマホ紛失したことないですが、落としてしまったら誰かに見られる可能性あるわけで。

気をつけナイト☆
ありがとサンデー☆


2021/03/01 04:32

以前私も家の前の道路に携帯落ちているのを発見して警察に持っていきましたよ(=^・^=)


2021/03/01 05:53

やはり警察が間違いなさそうですね!今度同じ場面に遭遇したら、そう対応します。善意とはいえ 交通費どうなるんだろの新たな疑問...。ありがとうございます☆


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top