植樹祭2
「ほーらい、ほーらい」 普段は3 層の笠を付けずに曳き廻している “中近笠鉾” が本来の姿で近づいてきましたよ。 祭り好きとしては、血がさわぎます。 植樹祭が秩父で開催されることを記念し、 夏のお祭りである川瀬祭の笠鉾と 冬のお祭りである秩父祭の屋台が 市街地で一挙公開。 陛下がご覧になられたのかと思うと なんとも誇らしげな気持ちです。
*けいこ*+さんのブログ
パトカーや白バイによる車列。
この重々しい警備に
その場の雰囲気が張り詰めているのが
わかります。
沿道では興奮ぎみの歓声があがりだしました。
見えるのは「菊の御門」。
天皇陛下のお通りです。
車の中から「お手降り」する陛下。
呼応するかのように小旗が舞い始めました。
5月25日、
埼玉県秩父にて植樹祭が行われました。
ご臨席のために秩父を訪れる陛下をお迎えするべく
街は歓迎ムードに包まれます。
*けいこ*+オフライン
*けいこ*+ さんのライブ配信画面へ
「ほーらい、ほーらい」 普段は3 層の笠を付けずに曳き廻している “中近笠鉾” が本来の姿で近づいてきましたよ。 祭り好きとしては、血がさわぎます。 植樹祭が秩父で開催されることを記念し、 夏のお祭りである川瀬祭の笠鉾と 冬のお祭りである秩父祭の屋台が 市街地で一挙公開。 陛下がご覧になられたのかと思うと なんとも誇らしげな気持ちです。
前のブログへ
正面に見えるのは渋谷スクランブルスクエア。 「おのぼりさん」のけいこは、 この新しく変わりつつある渋谷駅界隈の光景に 興奮しちゃう。 まるで、未来都市。 見上げるようなビルの高さに圧倒されてしまいます。 「100年に1度の再開発」とは文字どおり。 これはすごいっ。 けいこが東京で暮らしていたときは 東京ドームの完成に浮き足たっている頃だったっけ。 なんてことを思い返しながら 足早に改札へ向かいます。
次のブログへ
陛下一度は見てみたいです(=^・^=)
けいこさん、今度待機で皇族みたいな手振りしてください(*^3(*^o^*)
植樹祭を終え、関越道を通って帰京する車列が見られると思い、東松山のライブ映像を見たらバッチリ見られました。
先導の白バイ、先頭は最新モデルの白バイを配置していたりしますよ。
皇族の車列、幼稚園児の頃に、家の近所の貝塚博物館へ、昭和天皇と皇后様が訪れた時の事を覚えるてるな。
やはり日の丸の小旗を振って、両親と観てた
陛下様が来たのですね故郷に! 予定があると沿線沿いは整地されるんですよね!
平成の時代に豊かな海づくり大会に故郷を訪問されましたが いけなかったですね
H さんへ
けいこもずっと思っていました。生涯に一度でいいからお姿を拝見したいと。念願叶ってのこの機会、素敵な時間となりました。
天皇陛下が秩父へ来られるって一大イベントですね
それを見れたけいこちゃんは幸運の女神です!
皇居から車で秩父まで来たのかな?長旅だよね〜
やっぱり重々しい雰囲気がありますね〜!
厳重に守って頂かないと・・・(^^)/
IKNさんへ
いつもハートをありがとう。ハートが画面を舞うと、元気を分けてもらえるようでとても嬉しくなります。今度、お手ふりを練習しておきますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
1さんへ
おぉ〜。見られましたか(^○^) 白バイと言っても、よく見ると少しづつ仕様が違うんですよね。先頭の白バイは最新鋭でしたか。それは知らなかったなぁ〜。
MTNRさんへ
幼稚園の時の出来事でも鮮明に残っているのでしょう。そうですか、貝塚博物館へ訪ねられたのですね。訪問を記念に植えられた木も大きくなったことでしょう(*^-^)
Sさんへ
そうなんです。植樹祭が決まってから公共事業が展開されました。おかげで、街中は舗装され段差のないきれいな道路に。うみづくり大会見に行けなくて残念( ´△`)でした。
Kさんへ
はい、街あげてのイベントです♪ 天皇陛下に秩父の夏と冬のお祭りの山車をお見せしたくて一挙勢ぞろい。こんなことは、歴史上初めてのこと。その模様は次号ブログでね。
タ○さんへ
天皇陛下のお車が通るまで、カウントダウンが行われるのですが、そのカウントをパトカーに貼られている数字でするんです。パトカーでですよ、いや〜びっくりしました。