大王わさび農場2
2011年春、NHK連続テレビ小説「おひさま」が放映されました。安曇野や松本を舞台に人生模様が描かれる物語にこの水車小屋が登場しています。見ていた人なら分かるかな〜。 ところで、この水車小屋は1990年に公開された黒澤明監督の「夢」の撮影のために作られたものです。自分の夢を基に撮ったとされ、8話からなるオムニバス映画の最終章「水車のある村」は、農場の脇を流れる二つの川の合流地点で撮影が行われました。 さて、そのふたつの川とは、湧水100%の蓼川と万水川のことを言います。それぞれの水温が違うため、すぐには混ざり合わないまま下流へ流れていく様子が、その透明度で見てとれることができます。実は、珍百景にも選ばれた珍しい場所なんですよ。 なんだか小腹がすいてきました。わさび農園ならではのモノを食べたくて、ホットドックを注文してみました。通常マスタードであるところにわさびが塗られ、ピリッと刺激を与えています。わさびソフトクリームは、ほんのりわさびの味わいを感じることができましたね。お土産に、わさびを買って帰りたかったのですが、品切れだったのが残念でした。すりおろしたばかりのわさび、味わってみたかったなぁ。 のんびり過ごしているうちに、日が暮れて来ました。さ、急いで次なる街へ車を走らせるとしましょうか。夕暮れの空を鳥が渡ってゆきます。。。





ジュエルライブ
ライブチャットアフィリエイト
ライブチャット代理店募集

安曇野に移動ですか?(=^・^=)白馬には何十年も通いましたからスキーに 懐かしいところです
あれー 別所温泉お宿編じゃないのぉ・・・
いきなり安曇野ってぶっ飛ばしすぎ(笑)
安曇野と熱海、熱田とかはは語源が同じ安曇野族とい海洋民族が住んでいたらしいね…
私は2020年1月に行ったのが最後かな。
夏と冬に訪れましたが、それぞれ良さがありました。
わさびも水がキレイでないと美味しくないですね!けいこさんは、わさびを付けて食べるなら、うどん?そば?寿司?何派かな・・・^_^
Hさんへ
安曇野は白馬に近いですもんね。白馬スキー場に遊びに行ったら、白馬に乗った王子様との出会いがあるのかななんて夢みたいなことを思ったときもありましたw
HRNTさんへ
あらら。。期待を裏切ってしまいましたか。 入浴後はすぐに移動してしまいました。だってその後の予定が。。。え、なにかって? それは、この先のブログで。。。
SNちゃんへ
「アヅミは、阿曇、安曇、厚海、渥美などと表記され、その足跡は瀬戸内海を経由して阿波、淡路、播磨、摂津、河内、近江におよび、琵琶湖の西側には安曇川の地名を残している」と書籍「日本の地名」にあるのを見つけました。安曇族 とは古代日本を代表する海人族のこととは知らなかったですね〜。ふむむ
1さんへ
夏は避暑地として。冬は豊富な湧水があることで凍らないわさび田を見ることができたのかな。季節毎に楽しめるっていいですね。
タ◯さんへ
え、うどんにわさび? なんて斬新な。それともけいこがまだ出会ったことがないだけなのかな?どうやって食べたらいいのかな?ちなみに蕎麦派です。
懐かしい〜私も大王わさび農場行ったことありますよ
広すぎて歩き疲れましたけどね
夏だったので「わさびソフト」超おすすめです!
風情があり中々宜し
おます
(=^ェ^=)(=^ェ^=)にゃ〜