1825日目

はるなさんのブログ

1825日目

6月27日 土曜日
 
ルーティーン記録日記 1825日目 
 
 
 
 
 
 
🌻お掃除
 
🌻股関節ストレッチ
 
🌻全身運動(夜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のお掃除は
 
トイレ、洗面所、階段、玄関、
 
リビング、寝室、物置部屋✨
 
 
 
 
 
 
 
 
断捨離はなし!
 
今週もメルカリ商品売れました👍
 
こちらの不備があったけど、購入者さんが
 
良い方で本当にありがたかった🥲
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の体重55.85kg。   
 
 
 
 
 
 
ここ一ヶ月くらい二日に一回はお菓子や
 
アイスやパンを結構食べてます。
 
事実上ダイエットお休みしてます💦
 
仕事でしんどいと、毎日終わった後に
 
ああお菓子買いに行きたいなって
 
なっちゃってます。救いはお通じが
 
毎日あること。仕事に対する不安や
 
ソワソワした気持ちが毎日あって、
 
その影響でお腹にくる感じがある。
 
 
 
そんなこんなで今週も頑張った。
 
お仕事いそがしカウントダウン、
 
のこりあと8週間➡7週間になった。
 
 
 
先週はイベントも無事終わり、ようやく
 
イベント関係は一区切り。3月から毎月
 
イベント続きで、正直しんどかった。
 
楽しくもあったが、特に今月のイベントは
 
いつもの慣れ親しんだメンバーではなくて。
 
顔見知りではあるけどテンション高くて
 
一緒に過ごすと疲れたり気を使うひとたち。
 
小さなストレスが積み重なるのを
 
何となく感じていた。週末の練習の時も
 
練習のない普段の平日も。
 
たとえば平日にグループLINEが
 
ポンポン動くのが嫌だった。
 
休みの日に仕事の連絡くるみたいな感覚に
 
なった(通知OFFにした)
 
ポンポン送るメンバーの中に
 
仲良しちゃん(久々登場)含む。
 
 
たぶん長年一緒に過ごしてるいつもの
 
メンバーが同じことしても
 
何も思わないので、その人たちとの
 
関係性によるんだなと思う。
 
相性が合わないっていう。
 
 
 
 
 
細かいこと書くけど、、、、
 
「打ち上げ参加する方は連絡ください」
 
と代表の人がグループLINEに
 
メッセージしたとき
 
私的には
 
「私は不参加だから連絡は不要だな」と
 
思って放置してた。しかし、あるひとが
 
「今日は練習お疲れさまでした、打ち上げは
 
不参加でお願いします」と発言。
 
私は内心「は?」となる。
 
そのあと仲良しちゃんも続いて
 
「打ち上げ不参加でお願いします😊」
 
と発言。
 
え、、ちょっとまて参加する人のみ
 
連絡するのでは?とおもった。モヤモヤ。
 
 
 
そもそも私はそのグループLINEに
 
あまり関わりたくないという意識があるから
 
こんな風に思ってしまうんだとおもう。
 
余分なやりとり増やすなよ、と。
 
ちゃんと読めよ、と。
 
これ、私も不参加と言わないといけない流れ
 
になるやん、と。
 
いや、最初発言したひとは、
 
しっかり読んだ上で返信した方が丁寧だと
 
思っての発言か?知らんけど。
 
結局その他の人も続いて不参加です、不参加です、
 
となり、最終的には普段静観して
 
ほぼ発言しない人も含め、
 
7人全員が返信する形に。
 
 
打ち上げのやりとりに関してだけでなく、
 
常にこんなかんじ。気づくと未読30件とか、
 
それだけでもういや、、、となる。
 
 
人によっては特に深く考えてないだけでしょ
 
って思うだろうけど。
 
細かく気にしすぎでしょって思うだろうけど。
 
 
はいそうですよでもそれってあなたの感覚
 
ですよね。
 
 
私は気にするしストレスに感じるっていう
 
事実がただあるだけ。
 
誰が良い誰が悪いの判断ではなく
 
私の感覚ではこう、という話。
 
 
だから
 
今回の6月のイベントメンバーとは
 
価値観、感覚の違いが常にあって
 
相性よくなかったんだなって思った。
 
自分は関わらない方が平和ということが
 
「関わったことにより分かった。」
 
これを収穫としよう。
 
 
 
 
 
自分は仕事でキャパオーバーな時期と重なって
 
ストレスにストレスが重なって
 
タイミング悪かったとは思う。
 
頭パンクで爆発しそうだった。 
 
 
 
趣味でやってることだから、
 
「そんなんやめたらいいのに」といわれれば
 
辞めることは物理的に可能だが
 
同時に基本的にそれは不可能だもの。
 
文句言いながらストレス感じながらも
 
やり通しましたわん🐶本番はふつうに
 
楽しかったというオチ。
 
ても、もうここのイベントには
 
でない!たぶん笑
 
誘われても断る!遠いし!
 
 
 
 
 
ただ、なんか未だモヤモヤしてるのが、
 
 
 
 
 
 
 
 
〜ここからは愚痴開始〜
 
 
 
 
家から会場まで遠い人がいて、
 
(私も遠いがその人よりは近い)
 
その人は車の運転が苦手で
 
普段は電車移動らしい、で
 
その人を乗せていく役割を
 
引き受けたんだけど。
 
(本番の前日練習の帰り
 
&本番当日朝会場まで)
 
乗せること自体は別に嫌ではないし
 
お願いされたら断る理由はないんだけど
 
別の問題があった。腑に落ちないというか。
 
 
 
事実としてまず一つ目、
 
普段その人はイベント参加時に
 
別のメンバーの人に
 
送迎してもらっていることが多い。
 
送迎しているのは仲良しちゃんなのだが。
 
ただ、
 
仲良しちゃんはイベント参加はするが、
 
前日夜帰りと当日朝会場までは都合が悪く
 
(会場そばに泊まるから)
 
私にお願いしたらどう?
 
と持ちかけていたこと。
 
私のこころの声⬇
 
(え?なんでわたしに振ってくるの、
 
断りにくいやん。
 
いつも自分がやっている役割を他の人に
 
気軽に振ることは私の辞書に無い。
 
嫌なら断ると思って気軽に振ったんか?
 
ていうか、本番の一週間前の練習は
 
二時間かけて下道で自力で運転して
 
きたのでしょ?)
 
 
 
 
そして、二つ目の事実として
 
会場は公共交通機関でこれる
 
交通の便の良い場所だということ。
 
最寄り駅からバスもあるので会場の
 
目の前まで公共交通機関でくることは可能。
 
私のこころの声⬇
 
(こんなに便利な立地なのに
 
電車やバスで来るという感覚は
 
ないのかな?
 
もしかして私が断ったら普通に
 
電車で来るのでは?
 
実際、送迎もその人の家までではなく、
 
仲良しちゃんがいつも送ってる駅まで
 
という感じになったので、
 
その駅からはその人は
 
電車に乗って帰宅する、
 
という流れになったし、本番の朝も
 
その駅でひろって会場まで乗せていった)
 
 
 
 
と、二つの事実に対してその人の
 
行動(仲良しちゃん含め)が私の感覚と
 
あまりにも違うのが引っかかった。
 
 
 
 
前日は電車で途中から帰れている、
 
当日も電車で途中まで来れている、
 
なら家↔会場を電車でこれるよね?
 
なんで?なんで?わからん🥲🥲🥲
 
 
 
そして練習の時は一度だけとはいいつつ
 
約50kmの道のり、二時間かけて
 
行きも帰りも自分で車運転して
 
来てたよね?なんで?分からん🥲🥲🥲
 
 
 
私の感覚なら、
 
もし車の運転苦手で不安なら、
 
そのイベントに自分が参加すると
 
決める時点で会場も分かっているので
 
最初から電車でいこうかなって考えるから   
 
送迎お願いするという感覚はない。
 
 
 
そして電車も不便そうで、自分の感覚で
 
足が大変だなと思うなら参加自体断る。
 
仕事じゃないし趣味だし。
 
不便な立地でも参加したいと思って
 
自らの意志で参加するなら一部タクシー
 
使うなりして公共交通機関でいく。
 
遠いと分かっているのに参加してる
 
時点で足のことまでは考えないのかな?
 
 
 
 
 
 
今回、当人はいつも送迎してくれてる
 
仲良しちゃんに頼む予定でいたのだろうけど
 
仲良しちゃんが無理って分かった時に
 
おそらく家の人に頼んだと思う、
 
都合が悪かったんだと思う。
 
そこでなぜ、じゃあ電車でいこう、と  
 
ならないのだ?あなたの最寄り駅から
 
特急で大分近くの駅までこれるぞ。
 
前日夜の帰りも終電十分間に合うよ、
 
本番当日の朝も7時半くらいに家出れば
 
電車間に合うよ。
 
なぜ私に頼むという選択肢に
 
なったんだ?そこの思考回路がわからん。
 
これも価値観か。
 
仲良しちゃんが、私にお願いしたらどう?と
 
投げかけたのもあるだろうけど。 
 
仲良しちゃんも余計なこと言うなよって感じ。
 
私が断ればすんだ話よ、でも、
 
急にお願いされて
(仲良しちゃんの投げかけのあと)
 
断る言葉が私は出てこなくて勝手に
 
「いいですよ〜」と言ってしまった。
 
その人が余りにも申し訳なさそうな表情で
 
遜ってくるので、、、、
 
私自身は頼られたら喜んで、と思うし
 
その人とは何度も共演してるので
 
まあまあ話したことはあったし、
 
お願いされることは全然良いし
 
ずいぶんと年下の人だし頼ってくれて
 
嬉しい気持ちもある。
 
でも、そのことと、公共交通機関で
 
くる選択肢をとる自分の感覚との
 
違いの差は永遠に埋まらないよな、と。
 
 
電車恐怖症?車運転恐怖症?
 
いや、でも電車普段乗るんだよね、
 
車も2時間かけて乗って来れてるよね、
 
わからんのよ🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲
 
 
 
 
ほんと、乗せることはいいの。
 
でもやっぱり気は使う相手だし、
 
行き帰りは1人で気楽に運転して
 
過ごしたかったから、
 
断れば良かったとも思った。でも
 
断ったら断ったで後悔する未来が
 
予測できてたし。
 
 
 
そして、
 
そんなに申し訳なさそうに頼むなら、
 
自力でこれば、と思ってしまうのは
 
あくまで、私の感覚なんだなーと。   
 
 
 
 
こういう、細かいこと一つ一つが
 
「合わない」。合わなさすぎる。
 
ひとって一緒にいて楽しいと思うことが
 
沢山あるより、
 
合わないなと思うことがないこと、
 
の方が大事だな。
 
私ほんといろんなことが気になる性格で
 
細かいと思う。
 
 
だから相当相性よくないと
 
ひとと暮らしはできないだろうなー。
 
 
 
さて次のイベントは8月。
 
今日は三週間ぶりにいつものメンバーと
 
会って練習なのですごーく楽しみ✨
 
なにも気を使わない、ただただいつもの素の
 
自分でいられる。好きなように過ごせる。
 
これがどんなにありがたいことか。
 
ずっと同じ環境だとそんなことも忘れてしまう。
 
外に出て行きいろんな人と過ごすと
 
いつものメンバーの大切さを実感する。
 
当たり前じゃない、有り難い。
 
 
 
 
股関節ストレッチ、
 
相変わらず継続できてます👍
 
気持ちよいと思える感覚も戻ってきて、
 
ほぼ元通り✨やらなきゃ、じゃなく
 
やりたいと思えるのはこれだけ。
 
座って開脚して前に倒れる動きは
 
頭がつくまで、ほんとあとすこしまできた!
 
前は胸まで床に着いてたが。まあ
 
きっといずれ着くようになるでしょう。
 
 
頭をつけること、胸をつけることが目的
 
なのではなく、筋肉をほぐして
 
体を柔らかくして血流をよくして
 
代謝をあげて健康体を維持することが、目的。
 
でも、頭ついたり胸つくとやっぱ嬉しいから✨
 
 
 
久々にいつものブログっぽく
 
語ったな。
 
 
 
登場人物は全員良い人たちです。
 
でも感覚や価値観が違うだけです。
 
だから疲れちゃいます。
 
相性って大事だな。
 
価値観と相性の話しかしてない。
 

はるなオフライン

はるな さんのライブ配信画面へ

はるなさんの他の投稿

コメント一覧

まだコメントはありません。

  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top