横浜中華街

ライブチャット *けいこ*+さんのブログ

横浜中華街

目が覚めると終点の元町中華街駅。 うっかり眠ってしまいまい、 気がついたときには降りるはずの横浜駅を通り越していました(笑)

 

懐かしさに後押しされて、予定変更!

 

中華街に来たのは何年ぶりかな。義母と一緒に歩いたのが最後だっけ?  結婚したての頃、 今まで育ててもらったお礼にと義母を誘って横浜散策をしたっけ。中華街や元町を散策し、夜にはロイヤルウイングでクルージング。懐かしいな(*´∀`)

 

駅からの長い地下道を歩き、地上へでると中華街。 私たちを迎えてくれたのは、10基ある「牌楼(パイロウ)」といわれる門のひとつ朝陽門。 なんてすごい! 夜のせいか、ネオンが映えて圧巻☆。 豪華絢爛な姿が中華街に来たことを実感させます。 

 

夜風にあたりながら、食べ歩くのが旅の醍醐味。小籠包をいただきます。口に入れるとじゅわっと肉汁が広がって、これこそが小籠包!! なぁんておいしいの♪ 

 

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、さて、次の場所へ。みなさんのことも、夜のクルージングへとご招待。さ、次のブログへ行きましょうか。

*けいこ*+オフライン

*けいこ*+ さんのライブ配信画面へ

*けいこ*+さんの他の投稿

コメント一覧

2019/03/30 17:19

一緒に行きたかったな。


2019/03/30 18:16

中華街 いいね〜(^o^)/

けいこさん 小籠包の熱々スープで
アチチと舌やけどしなかったか〜い!

まだ ちいと寒いけど(TT)
夜のクルージングにレッツラ ゴ〜(^o^)v


2019/03/31 00:07

神戸南京町の中華街もいいけど、横浜中華街もいいですよねぇ。
神戸も元町が中華街という・・なんか偶然なのかと思い、調べてみることにしました。
分かりましたら報告したしますねぇ。


2019/03/31 03:14

Aさんへ

コメントありがとう。
まぁ、嬉しいな(*´∀`) 今度、是非ご一緒に♪ 楽しい時間の旅へご招待しますよ〜。


2019/03/31 03:18

Yさんへ

え、小籠包を食べてやけどしたコト、なんで分かっちゃったのかな。出てきた肉汁がジューシーすぎて、困っちゃった( ´△`) やけどしない食べ方ってあるのかな。謎。


2019/03/31 03:21

Mさんへ

神戸にも中華街があるんだね。知らなかったな〜。ん、調べてくれるの? ありがとうっ! 楽しみにしているね〜(*´ω`*)


2019/04/02 00:11

学生時代は、中華街→山下公園→丘公園→ユーミンの歌に出てくるドルフィン→本牧にあったalohaCAFEとよく遊びに行きました(笑)うーーーん、青春時代の思い出・・・そして令和時代へ


2019/04/02 02:44

山下公園からの中華街、昔よく歩きましたし懐かしいですね
食べ放題の店も多く中華料理が満喫できますよね
けいこさんにチャイナドレス似合うんじゃないかな
セクシーで色っぽくて!


2019/04/03 05:21

YNさんへ
まぁ、青春時代は横浜へでかけてブイブイしていたんですね(←表現が古いかな(笑)) 地方者のけいこにとって、昔の横浜はやんちゃ系の街というイメージが。YNさんてもしや・・ドキドキ


2019/04/03 12:00

Eさんへ

中華料理の食べ放題( ☆∀☆) 気になるぅ。んー、散策中は気づかなかったなぁ。残念! 今度は、それを狙って来ようかな(笑)


2019/04/03 21:49

Mさんへ

元町について調べてくれてありがとうございます!!
ブログがきっかけで、興味を持ってもらえることはとても嬉しいです(*´∇`*)
さらに、調べてもらえるなんて、感謝☆感激☆です。
メールでおことわりしたとおり、調べてもらったこと掲載させてもらうね☆


2019/04/03 22:06

Mさんが、元町の由来を調べてくれました。
けいこだけが教えてもらうのはもったいないので、ここで紹介するね。

☆★☆ M調査員の報告 ☆★☆

横浜の場合は、元々横浜村に住んでいた人が、幕末の開港でここへ移ってきて、横浜元町と言ったのが最初だそうです。神戸の場合、元々は町家建築が並んでいた通りだから元町というようになったそうで・・・。横浜の方が、名乗ったのは古いそうです。函館にも元町ってあるんですって。港町に多いのかもしれません。でも、横浜と神戸が有名になったのは、やはり港町でもあり、外国に開かれた港だったからかもしれませんね。神戸も旧居留地というところがあって、異国情緒に浸れます。(本文抜粋)


2022/05/12 03:42

中華街も何度も行きましたが、懐かしい場所ですね。お粥専門店の「謝○記」や孫関義の経営する「四五○菜館」等の店に通いました。けいこさんと一緒に行きたいですね〜☆


2022/05/28 09:32

TKさんへ

けいこ中華料理大好きなんです!!!! 是非お供させてくださーいww


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top