おじいちゃんの地球儀

ライブチャット +*りこ+..さんのブログ

おじいちゃんの地球儀

祖父が他界して何年になるだろう。今、ピアノの上にはクラシックな地球儀がある。

 

ある時 母から電話がかかってきて「おじいちゃんからりこへお小遣い預かってるから」と。「えーーーー!私なにか良いことしたのかな(今思えば変な質問...)」と聞いてみると「大人になってお年玉渡さなくなったでしょ?それで孫全員にお小遣い渡そうと思ったんだって」とのこと。

 

その額、2万円。

 

使う用途は自由にしていいらしい。

 

 

一週間くらい悩んだ結果、ずーっと欲しかった地球儀を買うことにした。金額もほぼ同じ。クルクル回しては、この国ってこんなところにあったんだ...と眺めたり。遠くから見ては「部屋が華やかになった06」と嬉しくなったり。

 

祖父にお礼の電話をしたら、変わらず穏やかな声。喉も老化するかな、少しカスれた感じもしたけれど、元気そう。「おじいちゃん、また遊びに行くからね。俳句教えてー」と。

 

それから1年半後に亡くなった。

 

母曰く、「あれは遺産整理のひとつだったのかもね」と。

 

泣く。

 

おばあちゃんの後を追ったんだ。おばあちゃんは3年前に病気で亡くなっていた。

 

誰が見てもおしどり夫婦。

 

おばあちゃんは日舞を習っていて所作がとても美しい。色白で美人だった。晩年は人工肛門で大好きな旅行も出来なくなって悔しがってた。おじいちゃんは仕事も真面目に取り組み、また趣味の俳句では賞を取るほどの腕前でした。自費出版の句集も私が欲しいー言って、1冊もらってた。

 

地球儀を見るたびに、おじいちゃんを思い出す。

 

今日も私を見守ってくれている。

 

 

 

 

 

。。。キーキー鳴ってるけど(

 

息子やチビ友が小さい時にクルクル全力で回されて遊ばれたせいだ(

 

クレ55なんとか挿せば直るんだろうか...

+*りこ+..オフライン

+*りこ+.. さんのライブ配信画面へ

+*りこ+..さんの他の投稿

コメント一覧

2019/11/11 19:13

地球儀って懐かしい感じしますねりこが何処にいってもおじいちゃんは見守っているよって感じなんかなー また泣けてきそうなブログをありがとう(=^・^=)


2019/11/11 22:06

Hさん

私も同感!> 懐かしい感じ

この地球儀のメーカー「リプルーグル」は国名が変わったりすると困る問題を解決する、球を交換してくれるサービスも行ってる(有料) ので選びました。私がおばあちゃんになっても現役地球儀として使えちゃうんです。お年玉って確かに高校生くらいまでですよね。家庭によると思いますが。こちらこそHさんのコメント読んで泣きそうになってます;;。感動を共有してくださってありがとうございます;;


2019/11/11 22:43

大切にしないとね。


2019/11/11 23:15

Mさん

はい!宝物ー!青い学習用地球儀はリアルで良いけれど、私はインテリア重視で選びました。ただ、国名は英字ではなくカタカナで。そのあたりは実用性を考慮。祖父は本家の長男ということで、家族や親族みなとても大事に想ってくれる人でした。盆栽が趣味だったり。家に温室作っちゃうのには驚きました...。自然を愛し、胸に留まったささやかな想いを句にしたためる。自分の死期を悟ってのことだったのでしょうか。今でも祖父のことが大好きです。


  • コメントをした男性ユーザー様の名前は表示されません。
  • 同一記事へのコメントは一人1回です。
  • コメントは審査後に反映されます。
  • 投稿後は編集・削除ができません。
  • 記事が削除された場合はコメントも削除となります。
  • 公序良俗に反するコメントや不適切なコメントは削除となります。





Page Top