ヨットハーバー
ゆっくり流れる時間と波の音が、 日常を忘れさせます。 さわやかな風、カモメの鳴き声、 すべてが心地よい。。。 んーっ つい、のびしちゃったっ。
*けいこ*+さんのブログ

インフォメーションセンターでは、山居倉庫が担った米流通の歴史や、建築年代ごとに柱の形状や屋根の組み上げ方など建築方法の違いをパネルで紹介しています。
ところで、「おしん」というドラマを知っているでしょうか。山形の貧しい農家に生まれた少女・おしんが、明治・大正・昭和の激動の時代を背景に、さまざまな辛酸をなめながら女の生き方、家族のありようを模索しつつ必死に生きる姿を1年間にわたって描いた作品です。作品を作り上げるにあたり、脚本家の橋田壽賀子がこの地を訪ね構想を膨らましたとか。その縁で撮影場所にもなったようです。
*けいこ*+オフライン
*けいこ*+ さんのライブ配信画面へ

ゆっくり流れる時間と波の音が、 日常を忘れさせます。 さわやかな風、カモメの鳴き声、 すべてが心地よい。。。 んーっ つい、のびしちゃったっ。
前のブログへ

1893(明治26)年、酒田米穀取引所の倉庫として旧藩主酒井家によって建てられました。 山居倉庫の周辺はもともと新井田川の中州(なかす)に位置しており、山居島と呼ばれていたようです。中州は地盤がゆるくなるので、安定させるために約3.6mもの土を盛ったり、周囲を石垣で固めて松の木を建物の下に打ち込んだりしたようですね。舟による米の積み下ろしに便利な立地、そして、米の揚げ下ろし作業の際も雨風に当たらない構造を併設した巨大な木造の倉庫は、150年以上前に植えられたという35本のケヤキ並木があることにより独特の風情を醸し出しています。
次のブログへ
京都のコシヒカリ
乳酸菌米めっちゃ美味しいですよ!
私らの団体で作ってます。
大根飯も流行りましたね…中東でもおしんが受け入れられるって言うのが意外でした。
おしん懐かしい(=^・^=)忘れられないドラマですよ
おしんのしんは信じるのしん
今晩は、新型ブログ発見、、、
けいこたんのブログと全然関係
無い事書いとります(=^ェ^=)(=^ェ^=)にゃ〜
ほとんど思いつきどすよ、いや文章
写真はシッカリ見とります
OSKのTKちゃんへ
え、コシヒカリって新潟の米では? コシヒカリの銘柄を他の地域でも作れるんですね。それはスゴイ。そして、それを作っていると?なんと!
SNちゃんへ
中東で?そうでしたか。おしんは世界60か国以上で放映され、シンガポールで80%、中国北京で75.9%、イランでは90%の高視聴率だったようです。
Hさんへ
一大ブームでしたよね。泉ピン子が出演していた印象が強くて、父親役は伊藤四郎だったんですね。改めて、見直したくなっちゃったな。
Mちゃんへ
本文と関係ないことを書いてくれることも、Mちゃんらしさと受け止めています。かえって、その反応がおもしろくてね。楽しみにしています。
「おしん」は海外でも放映される程、超人気番組でしたよね!十数年後、違う番組でピン子さんと「おしんちゃん」が共演しててビックリ!!でした^_^
へえ〜、おしんはここで撮影されたのですか?
私も子供の頃?見た覚えがあります。
小林綾子さんが貧しくていじめにあってね。泣けたなあ〜
タ◯さんへ
幼少期のおしんを演じた小林綾子さん、当時11歳だったものの今では50代ですからね。泉ピン子さんとの共演もお互い感慨深いものがあったことでしょう。けいこも見たかったな。
Kちゃんへ
けいこの周りもみんな見ていましたね。放映された後は、その話題でもりあがったぐらい。というか泣けたぐらい。懐かしいな。